タグ:ヘルシーランチ ( 69 ) タグの人気記事   

小さな瓜から大きな瓜に。。。   

気温が上がっても風が爽やかな日が多くなってきましたね。
露地物のズッキーニやきゅうり、ゴーヤがそろそろおしまい、
これからの季節は、厚い皮をまとった瓜類が活躍します。
南瓜も冬瓜も自宅でもうまく保存できれば、
冬まで美味しく食べられます。

今週は、グッと秋が来たね~~な献立です。

1.冬瓜の和風煮
2.ひゆ菜の胡麻和え
3.南瓜の南蛮漬け
4.とら豆と根菜の煮物
5.手づくり豆腐
6.平飼い玉子のだし巻き
7.茄子とピーマンの田舎煮
8.ゴーヤの味噌漬け
9.きのこのおすまし

今週の冬瓜料理は、干し海老と昆布のお出しで
コクがあって、さっぱり味の煮物です。味付けは、お塩とお酒だけ!
a0132059_19451029.jpg

長尾の農家さんに分けていただきました。
おっきな冬瓜三兄弟です。
a0132059_19453610.jpg








[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-09 19:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ちょっぴり秋の気配   

先週は、ホントにもう~、どういう風の吹き回しか、
涼しいっていうか、寒いっていうか、
おてんとうさまに翻弄され加減がハンパなかった!!

もう忘れてしまうくらい前のことですが、
6月の天候不順と7月終わり~8月の大雨をもたらした台風で
やや早めの端境期、きゅうりは姿を消し、
ゴーヤは、これでおしまいかも。

1.ゴボウと人参の味噌トマト煮
2.焼きナスのゴマだれ
3.ゴーヤの白和え
4.平飼い玉子のだし巻き
5.南瓜の焼きびたし
6.手づくり豆腐
7.冬瓜のエスニック風サラダ
8.茹で干し大根のたまり漬け(予定)
9.わかめとしめじのおすまし

爽やかなお天気なので、緑化センターの藤棚の下で書いてます。
もちろんおやつ付き、、、アリさんが親しげにやってくる、、、

アノーは、いいお店なんだけど、やり過ぎ包装。。。
これから、容器を持って行こうかな。

冬瓜のエスニック風サラダ、
エスニック風の料理は、
干しエビのだしを効かせて、
ちょっと酸っぱく辛くすると、それ風になる。
酸味は、できれば果汁で、辛味は豆板醤がお手軽。
スープでもサラダでも煮物でも炒め物でも
食欲そそる一品の出来上がり~~






[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-02 14:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ホント、、、楽しい☆☆☆   

季節のお野菜を見ながら、今週の献立を考えるのって
ホント楽しい☆
今年は、冷夏の予報だったけれど、やっぱり猛暑
湿度も高い。晴天が続いたかと思ったら、
台風や低気圧でスッゴい雨が降ったり、、、
畑のみんなは右往左往。。。

風と雨が苦手なきゅうりは、
この気候に耐えられず、ぐったり、収量は激減!

思わね自然のいたずらで野菜の様子が変わってくるのが
感じられることが、嬉しい。
今の気候を教えてくれるているようで。

1.茄子と万願寺とうがらしの冷やし鉢
2.冬瓜のころころきんぴら
3.ゴーヤと春雨の麻婆風
4.南瓜のおろし酢和え
5.手づくり豆腐
6.豆乳ドレッシングのポテトサラダ
7.平飼い玉子のだし巻き
8.新しょうがときゅうりの味噌漬け
9.モロヘイヤのおすまし

この間、yuiちゃんからおばあちゃんが作った新しょうがを
もらったので、干して、味噌漬けにした。
a0132059_12315909.jpg

Yuiちゃん&おばあちゃん、ありがとうございます!
(おばあちゃんは、和歌山県新宮市にお住まいです
わたしにとっては思い出深い土地です)

気になるお料理があったら、お尋ねください。
そして、おうちで作ってみてください!








[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-26 12:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

盛夏の食卓   

長い間、お休みさせていただきました。
ホントに久しぶりのたまりばーるメニューです。

長い間休み、予想以上に準備に手間取っています。
いつものメニューが全部揃うかな。。。

1.茄子のトマト煮
2.ゴーヤのナムル
3.じゃがいもとしめじの蒸し煮
4.平飼い玉子のだし巻き
5.手づくり豆腐
6.紫花豆 又は 奈良漬け
7.ねばねばおひたし
8.きゅうりの梅和え
9.冬瓜のおすまし

梅和えの梅干しは、
妹の友だちの梅農家さんの梅を
父が漬けた大粒の梅干しです。

スッゴク暑い1週間だそうなので、
食欲ないなぁ~という時でも
美味しく食べて、しっかり体を作る献立を
と思って立てました。

どうぞ召し上がれ♪









[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-20 06:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

たまりばーる、お休み前の献立~~   

ここのところ、大阪で買った昆布を使っている。
両親ん家の近所の美味しい佃煮屋さんで買った利尻昆布
たまりばーるでは、築地で買った日高昆布を使っている。
関東の水には、日高昆布が合うと、
神楽坂の懐石料理で働いてた時に聞いた。

が、利尻昆布、めちゃめちゃ美味しい☆
しばらく使おうっと。

1.茄子のトマト煮
2.おからと芽ひじきの煮物
3.キャベツと油揚げのおひたし
4.人参のグラッセ
5.夏大根のおろし シソぽん酢和え
6.平飼い玉子のだし巻き
7.手づくり豆腐
8.きゅうりの味噌漬け
9.夏の緑の和風豆乳スープ

この献立をもって、しばらくお休みします。

たまりばーるを休むのは、やっぱりさみしい。

親の介護なんて初めてのこと。
やってみなくちゃわからないけど、
大変だ、って思う気持ちより
わたしが、何ができて、何が嫌で
どんなことを感じるのかってことが楽しみです。

今の生活より時間に余裕がありそうなんで
おうちで映画を楽しもうって思っています。
母も映画好きなんで☆
おすすめの映画があったら、教えてくださいね。

それでは、

今週の有機野菜のお惣菜、どうぞ召し上がれ~♪









[PR]

by tamaribakuji | 2014-07-08 09:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(1)

「当たり前」の美味しさ   

早くも茄子が盛りです。
お味噌の風味が聞いた田舎風の一品が今週のメイン!

乾物ペア
a0132059_10310570.jpg

じゃがいもと若芽のナムルは、
たまりばーるの人気お惣菜の一つ☆
今週は、
素朴だけど、食べたくなる献立シリーズです♪

1.茄子の田舎煮
2.じゃがいもと若芽のナムル
3.人参とくるみのきんぴら
4.ベジタリアンの麻婆春雨
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.切り干し大根の煮物
8.きゅうりのしば漬け風
9.マダケのおすまし

月、火曜日と大阪に滞在。
大阪と川崎市を含む首都圏との違いは
いろいろあるけど、今回気づいたのは、

「お店のマニュアルがだいたいな感じ~~♪」

コンビニとかスーパーに行った時、
普段、川崎市や東京で体験してるような
きっちりとした(ちょっと無機的な)
マニュアル通りな感じや
ちょっとやり過ぎな丁寧な接客も
大阪にはない。

「関西」という大いなる地方色=田舎っぽさ

どこに行ってもこの田舎っぽさを感じると嬉しくなる。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-07-02 07:38 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

夏だから、ねばねば第一章   

今年は、冷夏なようですが、、、
そうは言っても、、、蒸し暑い、、、
食欲もイマイチ。。。なので、
元気を出してね☆「ねばねば料理」
爽やかな香りをプラスした料理や口当たりがいい料理は
食欲がない時にも食べやすい。
カレーや冷奴が代表的ですよね。

そこで、今週は、「ねばねばおひたし~」
山芋、モロヘイヤでねばねばします。
ねばねばおひたしは、ねばねば素材を
お出しで伸ばして、お好みの味付けするだけ。簡単!!
作ってみてね。

1.根菜とお豆のトマト味噌煮
2.ねばねばおひたし
3.平飼い玉子の出し巻き
4.おからのサラダ風
5.手づくり豆腐
6.マダケの当座煮
7.胡瓜の南蛮漬け
8.茄子の薬味和え
9.豆腐とわかめのおすまし

先週の献立にあった
「きゅうりと車麩のチャンプルー」は好評でした☆
ゴーヤだけじゃなくて、いろんな野菜を炒めて、
豆腐を入れてさらに炒めると、
素材と油が、豆腐のおかげでうまく絡まって、
塩味だけで旨みが引き立ち、美味しくなります。
最後に鰹節をぱらぱらっとしたら、尚美味しい。
夏にぴったりな一品です。

夏のキッチンは暑いけれど、
おうちで美味しく楽しく作って食べよう!
そんなヒントをお伝えできれば幸い也~





[PR]

by tamaribakuji | 2014-06-24 09:58 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週   

先週、沖縄の車麩を買ったので、
夏っぽく、チャンプルーに。
これが今週のメイン惣菜です!!

1.きゅうりと車麩のチャンプルー
2.新ゴボウと人参のきんぴら
3.インゲン豆と大葉のおひたし
4.金時豆煮
5.平飼い玉子のだし巻き
6.キャベツの青さ海苔和え
7.手づくり豆腐
8.玉ねぎの甘酢漬け
9.シメジとお葱のおすまし

先週の土曜日に三里塚の農家さんの人参を
いただいたので、新ゴボウと一緒にきんぴらに。

そして、今週の香りは、大葉と青さ海苔です。

今週は、生け花展で、抹茶のご用意もあります。
どうぞ涼と養をとりに来てください☆

*今日は、もう一つ記事をアップしています。
そちらもご覧ください。






[PR]

by tamaribakuji | 2014-06-17 20:00 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

メインが決まると   

献立は、うんと早く決まる~~♪

昨日、生田のお魚屋さんで買った
お刺身(平目、鯵、〆鯖)は、
とっても美味しかった☆☆☆
わざわざ生田に行く価値あり!!!

1.おからの和風コロッケ
2.夏大根のサラダ
3.きゅうりの冷し鉢
4.ハチクのくるみ味噌あえ
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.インゲン豆の新生姜和え
8.人参の甘煮
9.わかめとエノキ茸のおすまし

どういう訳かコロッケが食べたくなったので、
コロッケをメインに。

そして、いいのか、悪いのかわからないけど、
品種改良のお陰で春大根、夏大根が美味しくなった。
ということで、大根のサラダ~~~♪

新生姜も出てきたので、インゲン豆と和えます。

きゅうりの冷し鉢は、お馴染み「きゅうりの煮物」です。
お出したっぷりで、皮を剥いたきゅうりを煮て、
とろみをつけて冷します。さっぱり~~な煮物です。

*今日は、後からもう1件、アップする予定です。






[PR]

by tamaribakuji | 2014-06-10 12:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

夏が、やって来た   

昨日は、加齢による急激な環境不適応症状のため
(= 歳のせいで、急に暑くなって、体がついていかなくて
寝てばっかりしてしまったという言い訳)
ブログをアップできませんでした。

6月になりました。はやっ!

1.新玉ねぎとレタスのグリーンソースサラダ
2.人参とじゃがいものカシューナッツ炒め
3.五目豆
4.青菜とエリンギのおひたし
5.カリフラワーのフリッター
6.平飼い玉子のだし巻き
7.手づくり豆腐
8.きゅうりのぬか漬け
9.青さ海苔のおすまし

今年の畑の様子がなんだか変。
今ごろカリフラワー。
そして、ブロッコリーも小松菜もまだあるし。
きゅうりもどっさり。

急に暑くなって、食欲はいかがですか?
こんな時だから、ビタミンとミネラルを意識して
今週は、サラダがメインです。

グリーンソースは、ブロッコリーのオイル漬けを
ブレンダーして作りました。
新緑のようなきれいな色です。



あっ!
月曜日に買った雑誌です。
旅行ガイドブック「ことりっぷ」が雑誌になって創刊
a0132059_07495603.jpg

いつも素敵な「暮らしの手帖」

a0132059_07502726.jpg









[PR]

by tamaribakuji | 2014-06-04 07:50 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)