タグ:一人暮らしの晩ごはん ( 28 ) タグの人気記事

遅くなりました。エキサイトブログのメンテナンス作業が長くて、
書くタイミングを逃してしまいました。

雨がきっちり降らないうちに梅雨明けって言われそうです。
二ヶ嶺用水も申し訳なさそうに流れています。

今週は、涼味を意識した献立です。
体に必要なものは、たっぷり入っています。
a0132059_10534251.jpg
「トマトとモロヘイヤの冷や汗風 冷や奴」
ってゆうのを作ってみました。
ご飯にのっけてもらえれば、
自然ともりもりご飯が進みます。
a0132059_10532086.jpg
鰹節は、海の日に「小田原 おすそわけ遠足」のお土産!
かまぼこ通りにある老舗の鰹節専門店で買いました。
このおすそわけ遠足、とってもよかったので、
ちゃんと記事に書きますね。


[PR]
by tamaribakuji | 2017-07-19 11:09 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

立春を迎える日韓コラボ

大寒、旧暦のお正月、
そして、今週は、節分、立春。
いよいよ春を迎えます😊
冷たい風が吹いてるけど、
東名高速の下の河津桜が咲き始めました。
厚手のコートは離せないけど、
お日さまは、ちょっとずつ高くなり、
草木は、賑やかに春支度している(見えないけど)

あったまる、おめでた、日韓コラボ献立

1.手づくりキムチの豆腐チゲスープ
2.ベジタブルキムパップ(韓国風海苔巻き)
3.青菜と人参のナムル
4.里芋と大根の田楽
5.煮玉子
6.切り昆布のチャプチェ風
7.煎り大豆
8.紅白なます
9.りんごのかりん酒煮

白菜キムチを作ったので、
体の中からポカポカしてくるチゲスープ🙆

チャプチェは、春雨で作るお祝い料理☆
それを切り昆布に代えて、お祝い料理😚

病気知らずって言われるりんごを
咳止め効果のあるかりんエキスで煮ます

こうやって書いてみると、
食べ物って
わたしたちの体を作ってくれてるんだなぁ
体を守ってくれてるんだなぁ
って思う。

ありがとう。









[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-31 07:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

いきなりの土砂降りと打って変わってのピーカン。
お天道様にこの身を任せる日が続いていますよね。

まぁ、恵みの雨と恵みのお陽さんの両方から
祝福されているっていう感じ! ハッピーなことです♪

とはいうものの、、、マイッタ体に
夏野菜三昧、夏真っ盛りの夏野菜料理です。

1.茄子の揚げびたし
2.金時豆のおから和え
3.モロッコいんげんとゴーヤの涼風おひたし
4.黒!のナムル
5.出し巻き玉子
6.冷やし湯豆腐
7.テンペ入り夏のおかず味噌
8.胡瓜の南蛮漬け
9.小町麩とさやいんげんのおすまし

茄子の揚げびたし、、、いいですよね~

涼風おひたし、いい感じしますよね~

冷やし湯豆腐、、、なんです?、、どっちやねん!

黒のナムルって、、、何、入っているの?、、、大丈夫?

ご期待下さい。

a0132059_19143245.jpg








[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-02 19:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

夏こそ冷えに注意!とよく言われるけど、
ついつい冷たい飲み物、口当たりのいいアイスクリーム、
さっぱりとした食事になりがち、
エアコンの効いた部屋で、、、ですよね~

そんな体に、そんなあなたに、
食べ易いけれど、しっかりしたお食事を。
ちょっといい汗かいて、お食事を。
の、献立です♪

1.茄子と白隠元豆のあごだし和風仕立て
2.ジャガ芋とワカメのナムル
3.万願寺と黒大豆の辛味噌和え
4.切り干し大根のトマト煮
5.出し巻き玉子
6.おかずになるモロヘイヤ奴
7.胡瓜とちりめんじゃこの三杯酢
8.キャベツの爽やか漬け
9.南瓜のほうとう汁

今週は、白いお豆と黒いお豆が味わえます。

ほうとうの南瓜は、マッシュした南瓜を粉に練り込んで
美味しそうな感じだよ。

どうぞバテないように、あったまっててね~☆

写真は、お茶のお稽古の時の季節の茶花です

a0132059_09131933.jpg



[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-26 09:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

黒板メニュー


a0132059_07123842.jpg
遅くなりました。今週の献立です。
初物のとうもろこしも登場して、夏野菜満載☆

今週もお豆腐に代わって、
バテないように長いもとろろです。












[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-13 07:16 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日は、梅雨らしくドッと雨が降ったんで、
田んぼの稲も蛙も大喜びだったんでしょうね。

1.焼き玉ねぎのスープ煮
2.胡瓜とトマトと昆布の和風サラダ
3.インゲンと油揚げの味噌煮
4.人参の胡桃だれ
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ジャガ芋の梅和え
8.切り干し大根のつぼ漬け風
9.胡瓜のおすまし

ひろくの個展、
「切ったり、貼ったり、描いたり」に刺激を受けて、

「焼いたり、煮たり、和えたり」
味もバラエティー、彩りも元気な夏バージョン。

焼き玉ねぎのスープ煮は、ひと手間&ふた手間かけて、、、
小さな玉ねぎをオーブンで焼いてから鶏がらスープと昆布出しで
煮て、チーズをのっけてとろけさせて、出来上がり♪

一度食べて、そして作ってほしいなぁって思う一品です☆

写真は、はぐるま農園の無農薬野菜です。
太い胡瓜は、皮をむいて、おすましに。
細い胡瓜は、トマトと一緒にサラダに。
人参は、焼き玉ねぎのスープ煮を彩ります♪

a0132059_08020662.jpg







[PR]
by tamaribakuji | 2016-06-22 08:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

この間、築地のお豆屋さん、三栄商会で買っただだちゃ豆。
お店のオーナーが、
「五目煮などの醤油味の煮物がいいですよ。
普通の大豆より皮が柔らかいんで、茹で過ぎないようにね。」
って教えて下さったので、今週は、
これ↓がメインです☆
1.だだちゃ豆の五目煮
2.ブーケレタスと胡瓜のヨーグルトサラダ
3.切り干し大根と若芽のキムチ和え
4.人参のナムル
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.今が旬!!真竹の炒め煮
8.胡瓜と新しょうが味噌漬け
9.茄子と葱おすまし

だだちゃ豆の枝豆は、晩夏ですが、ちょっとお先にいただきます。

茄子は、初物。少しだけど、ピチピチなので、
おすましに浮かせます。

元気のよいブーケレタスをはぐるま農園の販売所で見つけたし、
昨日の美味しいトルコ料理に触発されて、ヨーグルトサラダに。

じめ~っと、どよ~んとしがちなこの季節に
体に優しいスタミナ惣菜です。

疲れたからだ、元気にな~~れ☆








[PR]
by tamaribakuji | 2016-06-14 11:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日も今日とて、、、

昨日は、家の用事を済ませてから築地に行って、
銀座で薬膳っぽいカレーを食べて、
画廊で作品と対話して、
わしたshopでお茶碗とシークヮーサー果汁を買って、
方向を間違って歩き回って、
空き時間があったので、髪の毛を切って、
鳩居堂で金魚の絵葉書買って、
ほ~~ってお茶して、友だちと交友を温めて、
数学の勉強して、、、メッチャ盛りだくさんでした!!!!!!!

1.テンペと野菜の炒めなます
2.胡瓜と茎ワカメのおひたし
3.フツウの切り干し大根
4.インゲンと春キャベツの胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.真竹のピリ辛炒め煮
8.新玉ねぎのオリーブ入りマリネ
9.しゃきしゃき大根と春菊のおすまし

築地に行く楽しみは、いろいろあるけど、
わたしはね、
お豆屋さんのご主人のお話を聞くのがとっても楽しみ。
今回は、
消え行く在来種の「ええ話」をして下さった。
北海道だけで在来種のお豆は、約300種。
地元だけで細々生産消費しているんだって。
で、若手農業従事者が在来種を栽培しているんだって。
うまくいけば、今年の秋に
日本初のひよこ豆の収穫&出荷があるかもって。

胡瓜が出てきましたね。
おひたし、さっぱりとしていいですよ。

そして、今週も ウマウマ野菜をお楽しみ下さい☆☆☆

写真は、お豆屋さんで買った乾燥ダダチャ豆と
麻の葉模様のお茶碗と沖縄のやちむんのお茶碗です。
a0132059_19334700.jpg

今週の土曜の夜は、
「めでたいパーティー」です。
どなたでもお楽しみいただけます。
気になったら、わたくし、かなやまにお声かけ下さい。






[PR]
by tamaribakuji | 2016-05-31 19:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ゴールデンウィークが終わり、早くも、母の日も終わり、
日常が再び動き出しましたね。

ゴールデンウィークって、
新年度がスタートして、いろいろ緊張しているところで
一休みさせてくれるいいタイミングだなぁって思った☆

1.新じゃがのローズマリー風
2.人参とこんにゃくのきんぴら
3.葉玉ねぎと鳴門わかめのぬた
4.小豆とキヌサヤの白和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.蕗の葉と筍の佃煮
8.小蕪の桜葉漬け
9.葱のおすまし

季節感満載の献立です。

献立を立てている時ってウキウキします♪

これ、食べたら、じぇったい元気になるなって思うんだ!



[PR]
by tamaribakuji | 2016-05-11 07:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

12月最初の献立、ファラフェル!
イスラエル料理でピタパンサンドで最近知られるようになった
ひよこ豆のちょっとスパイシーなベジタリアンコロッケ
11月の緑化センター祭りに出店予定でしたが、
雨のためにキャンセルしたので、たくさんのひよこ豆があったので、
「よしっ!」と思って、どっさりファラフェル種をつくりました。
都内には何軒かお店がありますが、この辺りではないようなので、
是非お召し上がりください。
スパイスは、ホールから挽いて、ハーブ類も入っています。
どなたでも召し上がっていただけるようなお味です。
画像は、Webから拝借 ↓
a0132059_09365136.jpg
1.ファラフェル
2.ブロッコリーのガーリック風味
3.大根と里芋の味噌煮
4.小松菜と油揚げのおひたし
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.牛蒡のごま酢和え
8.白菜柚子昆布漬け
9.わかめと豆腐のおすまし

昨日、いつもお茶のお稽古をしている先生のお宅で
冬を迎える「炉開き」がありました。
帰り際に先生からお庭で実った柚子をいただいたので、
白菜漬けに入れました。

冬の訪れを感じながら召し上がっていただきたい献立です。

後程、12月の予定をアップします。
下書きがほとんど済んでいるので、今日アップできます。

では、みなさんよい一日を。








[PR]
by tamaribakuji | 2015-12-01 09:37 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)