食欲のないあなたへ

まだ梅雨は明けていないようですが、連日の暑さにバテますね。
昨日は、ごろりと寝ござの上で昼寝。至福のひととき。
お店で使っているクッキングペーパーやナプキンなどの消耗品の補充のために、
千歳船橋にある業務用のいろいろな消耗品を売っているお店に行きました。
ありがたいことに、千歳船橋には、堀口珈琲もあるし、
以前住んでいたまちでもあるので、
ネットで仕入れはせずに、足を運んでいます。

1.おからのコロッケ カレー風味
2.ひよこ豆とトマトのマリネ
3.胡瓜の冷製
4.揚げ茄子の味噌和え
5.出し巻き玉子
6.ゴーヤと赤玉ねぎの冷奴
7.いんげんとキャベツの胡麻和え
8.いろいろ糠漬け
9.モロヘイヤと小町麩のおすまし

美しい夏野菜のみなさんです。
a0132059_11393205.jpg
ゴーヤの量が少ないので、途中で別の野菜になるかも。
糠床を作ってみました。
いろいろ漬けて、楽しみたいです。


学校はそろそろ夏休みですね。
たまりばーるもこれから夏休み&イベントがあるので、明日予定をお知らせします。


[PR]
by tamaribakuji | 2017-07-11 12:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

改めて、今週の献立です

火曜日は、なんとか最終の南武線立川行きに乗れました。
慌てて大阪に行ったので、お店の準備が不十分で、昨日は13時開店。
すみませんでした。今日からは、いつも通りです。
改めて、献立のお知らせです。

1.じゃがいもと金時豆のトマト煮込み
2.カボチャの揚げびたし
3.新物茎付きワカメの酢の物
4.だし巻き玉子
5.イタリアンな冷奴
6.人参の煉り胡麻和え
7.ピーマンとこんにゃくの麦味噌煮
8.白瓜漬け
9.えのき茸のおすまし

、、、と、とうもろこしが少しあるので、ご飯にトッピングして
とうもろこしご飯です。。。お・ま・け。。。

イタリアンな冷奴、作っておいたジェノベーゼソースにパルメザンチーズを加えて、
冷奴の上にのっけています。淡白なお豆腐によく合います。

ジェノベーゼソースは、バジルの出回るこの時期の味わいです。
刻んだバジル・塩・オリーブオイル・松の実(なければ、ピーナッツでも)
みんな一緒にミルサーにかけて、出来上がり。
瓶詰めして冷蔵庫に保存できます。 *オイルをちょっと多めに!
たくさん作って、
パスタやほかの麺類、ポテト、豆腐、それから、サラダに。。。
香りのいいバジルは、からだの調子を整えてくれます。

年に一度のお楽しみ、と思って、バジルを見かけたら、作ってみてください。










[PR]
by tamaribakuji | 2017-07-06 08:25 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

暦では、 二十四節気 夏至 (6/21 ~ 7/6)
     七十二候  菖蒲花咲く (6/26 ~ 7/1) 説明抜きでわかる時候です。

夏がやってきました。
夏野菜がやってきました。

南瓜、トマト、ピーマン、茄子、胡瓜、モロヘイヤ、オクラ、シソ、、、

夏野菜、満載の献立です。

1.茄子とピーマンのしぎ焼き(味噌炒め煮)
2.トマトとお豆のおひたし
3.おからのドライカレー
4.ねばねばおひたし(モロヘイヤ&おくら)
5.出し巻き玉子
6.シークワサーなます(大根と人参)
7.薬味醤油&ミニトマト冷奴
8.胡瓜のビールわさび漬け
9.わかめのおすまし


今週末には、7月に。
沖縄は梅雨明けをして、梅雨前線は、こちらにやってきます。
なんとなくからだがだる~くなりがちなので、
こんな感じの献立を立ててみました。

a0132059_11271250.jpg

南瓜は届いたけど、日持ちがするので、来週に。
美味しい南瓜の見分け方、鮮やかな緑よりちょっと落ち着いた沈んだ感じに
なったら、熟しているそうです。
丸いままで買うことは少ないかもしれませんが、
皮の感じを見て買ってみてください。

南瓜で思い出したんだけど、
4月に長野県伊那市の友だちが営んでいる産直市場で買った
「沖縄県南大東島産 南瓜 品種 つよし」
これが、メチャメチャ美味しかった。
こういうことが、あると、嬉しくなります。

今日は、こども食堂homeの開催日です。
これから、ご飯を食べて、準備に向かいます。








[PR]
by tamaribakuji | 2017-06-27 11:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

みなさん、いきなりですが、
運動不足になっていませんか。
わたし、寒さに弱く、かつぐーたらで
散歩もストレッチもなんのスポーツもせず
体がナマっています。不健康~!!
で、昨年末、
左肩甲骨あたりが痛くて痛くて、どうしようもなくなって、、、
それから、昨年末に足の親指を骨折して、
ずっと変な歩き方をして、また体が歪んで、
10日位前にもその結果、メッチャひさびさにぎっくり腰して、
いずれの時も「わたしの神の手」に助けていただいたけど、
これは、わたしの運動不足の祟りじゃあ~~

春です。心を入れ替えて、、、、入れ替えられるか、、、
まずは、歩くという人間の基本を実行したい、しようと。
歩く習慣を付けるコツとか、どなたか教えてもらえたらありがたいです。

1.キムチベジ肉じゃが
2.空也蒸し(豆腐の茶碗蒸し)
3.キャベツとワカメの洋風酢味噌和え
4.鞍掛豆のひたし豆
5.出し巻き玉子
6.切り干し大根の黒胡麻和え
7.青菜のカシューナッツ和え
8.人参のたまり漬け
9.水菜とエリンギのおすまし

昨日、築地と銀座という都会に行った。
春の装いの人びとが見られるのかなぁって思ってたけど、
まだまだ冬色。

今週の献立は、どのあたりを落とし所にしたらいいのか
エラく悩んだ。
「空也蒸しが作りたい」というわたしの気持ちから
積み重ねて、献立を完成。頑張った~~

先週、文房具の伊藤屋さんのレジ横に置いてあった手ぬぐい。
手が伸びて、「これ、ください!」
頭を使わないうちに買ってしまった。ありがち☆。。。

お店のディスプレイとして試してみよう。
イマイチだったら、頭に巻きます。
a0132059_19114064.jpg
今週も美味しいご飯、野菜たくさん、お召し上がりください!








[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-14 09:10 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

おはようございます。
昨日は、成人の日。おめでとうの一日でした。
わたしは、たまりばーるの大掃除の後、
わたしのお料理の先生のおうちに。
いつもながら、素晴らしい食卓
語り合いの時間は、とっても楽しい。

カメラを持って行くのを忘れてしまって残念😢
自家製食パンのおからサンドイッチ
マスカットレーズン入りの梅ジャムが、
心惹かれる美味しさ😊
先生は、わたしと違って、シャキッと、スッキリ!
背筋が伸びてて、自分が大切なものは何かをよく考え、
それに従って行動できる人です。
先生に会うと、自分の姿勢を正される思い。
いいお正月の結びの時間を過ごせました☆

1.ベジタリアン揚げ餃子
2.南瓜の旨煮
3.青菜の磯辺和え
4.切り干し大根とお豆の煮物
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.山椒風味のご飯のお供
8.赤蕪漬け
9.けんちん汁

写真は、箕面に行った時にカフェ&古本屋で買った絵本です。
絵がよくて、気に入って、読まずに購入。ジャケ買い?!

そのお店で買った精進料理の本に感化されて
けんちん汁、作ってみようっと🎵という「素直な」わたし。

山椒の粉は、京都の五条坂のお気に入りのお店、水徳で買ったものです☆



a0132059_12464723.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-10 08:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

白と黒、それから~

おはようございます。爽やかに晴れましたね。
新緑が雨で洗われ、一段と勢いよく、日光浴しています。

今週と来週は、「アルバム大使作品展」です。
ママたちの作品に加えて、子どもたちの作品も展示しています。

楽しい気持ちにさせてくれる作品がいっぱいのたまりばーるです☆

1.高野豆腐と水菜の煮びたし
2.新ごぼうと新人参の甘辛
3.スナックえんどうのミモザサラダ
4.ほうれん草のおひたし
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.キクラゲとラディッシュの酢の物
8.えごまの実たっぷりの佃煮
9.白キクラゲと青さ海苔のおすまし

白は、汁ものに、黒は、酢の物に、
体の中をきれいにしてくれるキクラゲです。

月曜日、近所を散歩していた時に
宮前区の障がい者の施設で生産しているもの等を売ってるお店を
見つけた時に買った「サラダ昆布」も酢の物に加えました。

えごまの実は、
お二人の方からいただいたものです。
えごまの実なんて珍しいものを同時にいただくなんて、ね~。。。

なんだか栄養満点な献立になりました。
どうぞご賞味下さいね!










[PR]
by tamaribakuji | 2016-05-18 08:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

冬の野菜に感謝して

この献立が、今年最後のたまりばーるの有機野菜のお総菜です。

この季節になると、鍋料理や温かいスープや汁物が美味しく感じます。
和風の汁物の代表格の一つ、けんちん汁が、今週のメインです。

1.じゃがいも団子 白い冬のソース添え
2.芽ひじきとおからの煮物
3.青菜の洋風おひたし
4.南瓜と人参のカロチンサラダ
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.免疫力アップの葱味噌
8.白菜ピリ辛漬け
9.けんちん汁

じゃがいも団子は、じゃがいもを蒸かして、マッシュして
炒めた玉ねぎと片栗粉を加えて味付けして、焼きます。
それに、謎?の白い冬のソースを添えます。

今年の冬至は、12月22日(火)です。
冬至の日に「ん」の付くものを食べると、運気が上がるって
昔の人は考えたそうです。。。言葉遊びが好きですね♪
それで、

冬至の七種(ななくさ)
・南京(なんきん)=かぼちゃ
・蓮根(れんこん)
・人参(にんじん)
・銀杏(ぎんなん)
・金柑(きんかん)
・寒天(かんてん)
・饂飩(うんどん)=うどん

というのが、あるそうです。
22日は、たまりばーるは、定休日なので、
冬至を挟んで「冬至の七種」ができるだけ味わってもらえるように
と思っての献立です。どうぞお召し上がりください。


明日のブログに、忘年会のことをアップする予定です。










[PR]
by tamaribakuji | 2015-12-15 15:56 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今年、最後の週 23日~27日は、
いつもクリスマスメニューを作ってきましたが、
今年から 「名残の宴ご飯」とすることにしました。

名残 ~ 茶の湯では、年末に 名残のお茶会をするそうです。
親しい人とこの一年に感謝と労いの気持ちを込めて
開かれるお茶会です。

~ 美味しいお酒をご用意しています。
お酒もお料理も味わっていただきたいと。

ご飯 ~ 懐石料理 とか、コース料理 とかっていうと、
たまりばーるには、気取り過ぎ。
もっと身近に感じてもらいたくて。

そういう訳で 「名残の宴ご飯

お茶会で出されるお料理は、懐石料理で
基本はは、一汁三菜で、華美ではないけれど、
亭主(招く側の人)が心を込めた季節を感じるおもてなし料理です。

そんな気持ちで「名残の宴ご飯」の献立をたてました。
Oisiigohan、いっぱい! 美味しい野菜が、いっぱいです!

*向附け ~ なます~ 切り干し大根と鳴門若布の柚子酢和え
*焼き物 ~ 焼き蕪の春菊ソース添え 又は、鶏肉の幽庵焼き
*碗盛り ~ 煮物碗 ~ 焼き豆腐の白味噌仕立て
又は、海老入り豆腐しんじょうのおすまし
*八寸 〈八品〉
おからと蓮根のつくね ・焼きえりんぎと水菜のおひたし
出し巻き玉子・ 芋がらの当座煮・紫花豆 ・ 銀杏
牛蒡の梅煮 ・人参の甘煮 •里芋の胡麻揚げ
*香の物 ~ 大根の桜漬け•小松菜のたまり漬け
*小吸物 ~ あられと花麩のおすまし
*飯物 ~ 白飯

*主菓子 ~ 甘栗レーズン羊羮 又は、黒豆安納芋羊羮
*お抹茶 ~ お薄


気合いと愛情込めて、お造り致します。


申し訳ありませんが、
数に限りがあり、お出しするのに、お時間をいただきます。
ご予約いただけたら、ありがたいです。

カフェたまりばーる 044-813-5248

尚、明日のブログにそれぞれのコースと価格をアップします。
そちらをご覧にいただいて、ご予約いただけたら、幸いです。










[PR]
by tamaribakuji | 2015-12-07 18:40 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

みなさまのお陰で、たまりばーるは、今月で
なんとか七周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

昨年の六周年の時には、
わたしの生け花展をさせていただきました。

七周年感謝週間(17日~21日)は、
やっぱりお料理で気持ちを表したいと思い、
「中日韓、スープきょうえん(饗宴+共演)」
   ☆豆腐とお肉と野菜の具だくさんスープ☆

 を
お届けします。

ついつい冷たいものが欲しくなる時期
なんとなく食欲がなくて、食べやすいものが欲しくなる時期
そんな梅雨入りする時期だからこそ
「いい汗かこう!具だくさんスープ☆」

それから、集団的自衛権などと物騒な
「マジかよ」、違憲でしょっていうことが
罷り通ろうという、ある面、
法治国家でも民主主義国家でもなかったのねって
なんとなく食欲がなくなってたりする時期だからこそ
「エンパワメントな具だくさんスープ」

ここのところ、お隣りの中さんとも韓さんとも
わかり合えないところから、わかり合おうっていう
心意気がなんとなく薄れてきているような時期だからこそ
「中日韓の味の文化交流、具だくさんスープ」

長くなりましたが、たまりばーる七周年感謝週間
「中日韓、スープきょうえん」のお知らせです。
☆中さん、辛味と酸味が旨みを奏でるサンラータン(酸辣湯)
☆韓さん、キムチとダシのハーモニー、スントゥーブチゲ
☆日さん、平田牧場 豚しゃぶの豆乳汁
の三種類のスープ料理がメインの特別料理の一週間です。

それぞれの詳しい献立は、明日、お知らせします。









[PR]
by tamaribakuji | 2015-06-05 22:54 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

お久しぶりでございます。
ゆっくりゆっくりお休みしました。
休みの間にしたかったことがいろいろできて
今日は、とても晴れやかな気分☆☆☆
思っていた以上にリフッレシュ休暇でした。
皆さんは、どんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうか。

さて、今週は、水餃子です♪

献立は、

☆皮から手づくり水餃子
国内産小麦粉で皮を手づくり。
中身は、平田牧場の三元豚と野菜に干し椎茸
味わい深い水餃子。さっぱりとしたタレでどうぞ。

☆大根の中華風サラダ
春大根と切り干し大根をミックスして
季節の野菜、さやえんどうを彩りにした
和え物風サラダです。

☆若芽と玉子のおすまし
これは、和風仕立てです。
ホッとした味わいをどうぞ。

☆白キクラゲの薬膳デザート
白キクラゲをレモンと生姜とシナモンのシロップで
爽やかスパイシーな薬膳デザート。
白キクラゲは、お肌にとってもいい~~です。

★麻婆豆腐 (夜のみ)
安全安心の素材に辛味と香りをプラス
やっぱりヘルシーなマーボーです。


★皮から手づくり水餃子(6個)550えん
★白キクラゲの薬膳デザート 380えん

★ 水餃子ランチ(水餃子、サラダ、スープ、ご飯、漬物) 950えん
★水餃子ランチ+白キクラゲの薬膳デザート 1200えん

★ 水餃子で晩ごはん
(餃子6、サラダ、スープ、ご飯、漬物) 1150えん
★水餃子で晩ごはん薬膳デザート付き
(餃子6、サラダ、スープ、ご飯、漬物、デザート) 1450えん
★水餃子で晩ごはんDX
(餃子5、麻婆豆腐、サラダ、スープ、ご飯、漬物) 1600えん
★水餃子で晩ごはんDX薬膳デザート付き
(餃子5、麻婆豆腐、サラダ、スープ、ご飯、漬物、デザート) 1900えん

★もちろんお酒は、紹興酒~~ グラス 580えん


尚、今週の有機野菜のお惣菜は、お休みです。

元気が出るよ☆
手づくり水餃子をたっぷりお楽しみください!!







[PR]
by tamaribakuji | 2015-05-07 13:11 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)