タグ:有機野菜のお惣菜 ( 81 ) タグの人気記事

うっかり

ブログに載せるのを忘れていました。

1.野菜と白いんげん豆のトマト煮
2.キャベツのおからカレー和え
3.くんぶーいりちー
4.青菜胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.白菜の炒めなます
8.かぶの昆布漬け
9.しめじと春菊のおすまし

なんとな~~く、春っぽい!ハズです。
野菜もお豆も海藻もしっかりとれます。

月曜日、くたくただって、どうしてもカレーが食べたくなって、
銀座にオノボリさんしました。
心ゆくまでカレーを食べて大満足、大満腹!
わたしにとってここのカレーが薬膳みたいに体に沁みます。

本屋さんと文房具屋さんに寄って、ひと休み

a0132059_20212990.jpg
こんな絵本もみっけて、いい休日でした
a0132059_20243901.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-09 20:25 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日は、お茶のお稽古。
もの凄い風が吹く音を聞きながら、
ちょっと非日常の時間帯過ごしていました。
茶杓の銘の話で、
「花の兄」は、。旧暦のお正月=新春、一年で一番初めに咲く花。
「六角星」は、。昔の人は、肉眼で雪の結晶を見ていたんですね。

さて、今週のお惣菜の献立です。ほんのちょっとだけ春っぽさ🍀
①野菜の黒酢あんかけ
②青菜の柚子こしょう和え
③卯の花(おからの五目煮)
④キャベツの黄身酢和え
⑤出し巻き玉子
⑥手づくり豆腐
⑦とら豆煮
⑧切り昆布と切り干し大根のたまり漬け
⑨小町麩のおすまし

昨日は、わたしん家娘が来ました。
ということは、晩ご飯は、お好み焼きでした。
美味しいお好み焼きは、以前に書いたことがありますが、
☆たっぷりの出し汁を用意して、味付けした小麦粉種を作ること。
☆キャベツはあらみじん切りにして、焼く直前に小麦粉種と混ぜること。
☆焼く時は、あんまり押さえつけないこと。火加減も注意!
  ★山芋は、入れないよ!

ほかにも、お好み焼きのコツは、ありますが、この3つがまず基本。
どうぞお家で、おいしいお好み焼きを作ってください。
そして、感想をお聞かせください。

a0132059_10392740.jpg

今週の献立のお知らせなのに、
全く違う話題になってしまいましたm(_ _)m



[PR]
by tamaribakuji | 2017-02-21 10:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

忘れてたわ~~、チョコ(;>_<;)
齢を重ねた結果ということでしょうか。。。。

1.タカキビ麻婆豆腐
2.青菜と油揚げのおひたし
3.蒸し野菜のバルサ味噌ソース添え
4.ごぼうは胡麻酢和え
5.出し巻き玉子
6.だだ茶豆煮
7.おからのふりかけ
8.キャベツの
9.えのき茸と青さ海苔のおすまし

タカキビは、雑穀の里、岩手県産。
白米に比べて、鉄分と食物繊維とカリウムなどが
豊富に含まれていて、コクがあるので、
ベジタリアンバーガーに使われる食材です。

昨日、昭和記念公園を歩いてたら、
ちっちゃい、ちっちゃいオオイヌノフグリみたいな
青紫色の花が地面にくっつくように咲いていました。

足元から 足音を立てずに 春が囁いていました。

今日は、バレンタインデー
今日は、煮干しの日 2=に、1=ぼう、4=し、、、らしい

思いやりチョコ
a0132059_23032803.jpg








[PR]
by tamaribakuji | 2017-02-14 14:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

七十二候  東風凍を解く

七十二候では、「東風凍を解く」。
今週も、今日から急に寒くなる。
確か1月末の「今が寒さの底」って天気予報で言ってたんだけどなぁ
今週も具だくさんのポカポカスープがメインです(^_^)v

1.あったかまろやか粕汁
2.青菜のおひたし
3.さつまいもとおからのコロッケ
4.木の実が入った人参サラダ
5.出し巻き玉子
6.煮やっこ
7.キクラゲと切り干し大根の中華風
8.芽ひじきのご飯のお供
9.しめじと葱の梅和え

コロッケは、わたしが食べたくて😍
それから、
ウィルス性の疾患が流行っているようなので、
胃腸を整える梅干しを使いたかったし

お豆腐はあったかい方がいいし

人参苦手なわたしでも美味しく
カロチンいっぱいのサラダを作りたかったし

そんな事で献立、立てました🙌
ご賞味くださいませ~~


a0132059_20383221.jpg

クリスマスローズの開花は、まだ。
枯れ木のように見えるあれやこれやの枝には、
小さな小さな冬芽が春を待ってます。






[PR]
by tamaribakuji | 2017-02-06 20:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

立春を迎える日韓コラボ

大寒、旧暦のお正月、
そして、今週は、節分、立春。
いよいよ春を迎えます😊
冷たい風が吹いてるけど、
東名高速の下の河津桜が咲き始めました。
厚手のコートは離せないけど、
お日さまは、ちょっとずつ高くなり、
草木は、賑やかに春支度している(見えないけど)

あったまる、おめでた、日韓コラボ献立

1.手づくりキムチの豆腐チゲスープ
2.ベジタブルキムパップ(韓国風海苔巻き)
3.青菜と人参のナムル
4.里芋と大根の田楽
5.煮玉子
6.切り昆布のチャプチェ風
7.煎り大豆
8.紅白なます
9.りんごのかりん酒煮

白菜キムチを作ったので、
体の中からポカポカしてくるチゲスープ🙆

チャプチェは、春雨で作るお祝い料理☆
それを切り昆布に代えて、お祝い料理😚

病気知らずって言われるりんごを
咳止め効果のあるかりんエキスで煮ます

こうやって書いてみると、
食べ物って
わたしたちの体を作ってくれてるんだなぁ
体を守ってくれてるんだなぁ
って思う。

ありがとう。









[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-31 07:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

おはようございます。
昨日は、成人の日。おめでとうの一日でした。
わたしは、たまりばーるの大掃除の後、
わたしのお料理の先生のおうちに。
いつもながら、素晴らしい食卓
語り合いの時間は、とっても楽しい。

カメラを持って行くのを忘れてしまって残念😢
自家製食パンのおからサンドイッチ
マスカットレーズン入りの梅ジャムが、
心惹かれる美味しさ😊
先生は、わたしと違って、シャキッと、スッキリ!
背筋が伸びてて、自分が大切なものは何かをよく考え、
それに従って行動できる人です。
先生に会うと、自分の姿勢を正される思い。
いいお正月の結びの時間を過ごせました☆

1.ベジタリアン揚げ餃子
2.南瓜の旨煮
3.青菜の磯辺和え
4.切り干し大根とお豆の煮物
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.山椒風味のご飯のお供
8.赤蕪漬け
9.けんちん汁

写真は、箕面に行った時にカフェ&古本屋で買った絵本です。
絵がよくて、気に入って、読まずに購入。ジャケ買い?!

そのお店で買った精進料理の本に感化されて
けんちん汁、作ってみようっと🎵という「素直な」わたし。

山椒の粉は、京都の五条坂のお気に入りのお店、水徳で買ったものです☆



a0132059_12464723.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-10 08:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

世間では、クリスマスモードですが、敢えて、和食!!
たまりばーる風懐石料理「名残の宴御膳」で一年の〆に。

昨年、書いたことですが、

1.たまりばーるの看板メニューは、有機野菜のお惣菜。
  しかも和風の料理が中心。
  だから、一年のシメには、
  出汁の効いた和食を召し上がっていただきたい。

2.あまりにも定着してしまっているクリスマスですが、
  実は、っていうか、ご存知のように
  わたし、クリスチャンじゃないので、、、
  なんて言ったら身も蓋もありませんが、ね。

3.お正月前、最後の週の有機野菜のお惣菜です。
  おせち料理とは重ならないけれど、
  おせち料理のヒントにしてもらえたらと思って。

4.相変わらずお茶の稽古に通っています。
  茶の湯の世界って思っていたより
  ずっといろんな要素や思想が盛り込まれていて、
  興味が尽きない。広くて深い。
  それで、ちょっぴりだけど、
  茶の湯の文化を感じるようなことを届けたいなぁって。

で、「名残の宴御膳」っていうのは、、、。


名残 ~ 茶の湯では、年末に 名残のお茶会をするそうです。
    親しい人とこの一年に感謝と労いの気持ちを込めて
    開かれるお茶会です。

宴 ~ 美味しいお酒をご用意しています。
   お酒もお料理も味わっていただきたいと。

御膳~ 懐石料理 とか、コース料理 とかっていうと、気取り過ぎ。
   もっと身近に感じてもらいたくて。


そういう訳です☆


お茶会で出されるお料理は、基本は、一汁三菜の
華美ではない懐石料理 。
亭主が心を込めた季節を感じるおもてなし料理です。

そんな気持ちで献立をたてました。

Oisiigohan、いっぱい! 美味しい野菜が、いっぱいです!

「名残りの宴御膳」

*向附け ~ 五色なます

*焼き物 ~ こんにゃくの照り焼き 黄身ソース

※お平~揚げたて!手づくりひろうす(飛龍頭)

*碗盛り ~ 煮物碗 ~ 焼き豆腐と里芋の白味噌仕立て

*八寸 〈八品〉
  ・大豆と牛蒡のかき揚げ
  ・風呂吹き大根
  ・青菜と青さ海苔のおひたし
  ・出し巻き玉子
  ・ 干し筍のきんぴら
  ・白花豆 ・ 銀杏
  ・卯の花
  ・ 南瓜の含め煮

*香の物 ~ 高菜の古漬け・かぶの香味漬け

*小吸物 ~ 豆乳汁

*飯物 ~葱味噌添え 白飯

*主菓子 ~ 芋ようかん

*お抹茶 ~ お薄

気合いと愛情込めて、お造り致します。

期間は、12月14日(水)~25日(日)
     ☆19日(月)と20日(火)は、お休みです。

申し訳ありませんが、
数に限りがあり、お出しするのに、お時間をいただきます。

ご予約いただけたら、ありがたいです。
  044(813)5248

野菜が中心なので、仕入れ状況によって

多少内容に変更があること 又
野菜が不揃いなことをご理解ください。

更に詳しい献立と価格については、来週、お知らせします。



「今週の有機野菜のお惣菜の献立」は、明日、アップします。


[PR]
by tamaribakuji | 2016-11-29 22:52 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

いきなりの土砂降りと打って変わってのピーカン。
お天道様にこの身を任せる日が続いていますよね。

まぁ、恵みの雨と恵みのお陽さんの両方から
祝福されているっていう感じ! ハッピーなことです♪

とはいうものの、、、マイッタ体に
夏野菜三昧、夏真っ盛りの夏野菜料理です。

1.茄子の揚げびたし
2.金時豆のおから和え
3.モロッコいんげんとゴーヤの涼風おひたし
4.黒!のナムル
5.出し巻き玉子
6.冷やし湯豆腐
7.テンペ入り夏のおかず味噌
8.胡瓜の南蛮漬け
9.小町麩とさやいんげんのおすまし

茄子の揚げびたし、、、いいですよね~

涼風おひたし、いい感じしますよね~

冷やし湯豆腐、、、なんです?、、どっちやねん!

黒のナムルって、、、何、入っているの?、、、大丈夫?

ご期待下さい。

a0132059_19143245.jpg








[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-02 19:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

夏こそ冷えに注意!とよく言われるけど、
ついつい冷たい飲み物、口当たりのいいアイスクリーム、
さっぱりとした食事になりがち、
エアコンの効いた部屋で、、、ですよね~

そんな体に、そんなあなたに、
食べ易いけれど、しっかりしたお食事を。
ちょっといい汗かいて、お食事を。
の、献立です♪

1.茄子と白隠元豆のあごだし和風仕立て
2.ジャガ芋とワカメのナムル
3.万願寺と黒大豆の辛味噌和え
4.切り干し大根のトマト煮
5.出し巻き玉子
6.おかずになるモロヘイヤ奴
7.胡瓜とちりめんじゃこの三杯酢
8.キャベツの爽やか漬け
9.南瓜のほうとう汁

今週は、白いお豆と黒いお豆が味わえます。

ほうとうの南瓜は、マッシュした南瓜を粉に練り込んで
美味しそうな感じだよ。

どうぞバテないように、あったまっててね~☆

写真は、お茶のお稽古の時の季節の茶花です

a0132059_09131933.jpg



[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-26 09:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

もうすぐ、梅雨が明けそうですね。
一日に何度も「暑い~」「アツいよ~」「あちー(>_<)」
って言いながら過ごす季節。

今週の献立は、『爽やかにスタミナ料理』がテーマです。
メインは、トルコ料理「イマームバユルドゥ(お坊さんの気絶!)」
サブメインは、手づくり山形だしをのっけた冷奴♪
a0132059_08493789.jpg

ステキなゴーヤ君☆ 今のところ、ちょっと贅沢価格
a0132059_08492234.jpg

来週は、リクエストにお答えしての『カレーウィーク』
リクエスト、お待ちしています。

明日も頑張って、blogupします。ホンマに。














[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-20 09:12 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)