タグ:有機野菜のお惣菜 ( 84 ) タグの人気記事

いきなりの土砂降りと打って変わってのピーカン。
お天道様にこの身を任せる日が続いていますよね。

まぁ、恵みの雨と恵みのお陽さんの両方から
祝福されているっていう感じ! ハッピーなことです♪

とはいうものの、、、マイッタ体に
夏野菜三昧、夏真っ盛りの夏野菜料理です。

1.茄子の揚げびたし
2.金時豆のおから和え
3.モロッコいんげんとゴーヤの涼風おひたし
4.黒!のナムル
5.出し巻き玉子
6.冷やし湯豆腐
7.テンペ入り夏のおかず味噌
8.胡瓜の南蛮漬け
9.小町麩とさやいんげんのおすまし

茄子の揚げびたし、、、いいですよね~

涼風おひたし、いい感じしますよね~

冷やし湯豆腐、、、なんです?、、どっちやねん!

黒のナムルって、、、何、入っているの?、、、大丈夫?

ご期待下さい。

a0132059_19143245.jpg








[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-02 19:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

夏こそ冷えに注意!とよく言われるけど、
ついつい冷たい飲み物、口当たりのいいアイスクリーム、
さっぱりとした食事になりがち、
エアコンの効いた部屋で、、、ですよね~

そんな体に、そんなあなたに、
食べ易いけれど、しっかりしたお食事を。
ちょっといい汗かいて、お食事を。
の、献立です♪

1.茄子と白隠元豆のあごだし和風仕立て
2.ジャガ芋とワカメのナムル
3.万願寺と黒大豆の辛味噌和え
4.切り干し大根のトマト煮
5.出し巻き玉子
6.おかずになるモロヘイヤ奴
7.胡瓜とちりめんじゃこの三杯酢
8.キャベツの爽やか漬け
9.南瓜のほうとう汁

今週は、白いお豆と黒いお豆が味わえます。

ほうとうの南瓜は、マッシュした南瓜を粉に練り込んで
美味しそうな感じだよ。

どうぞバテないように、あったまっててね~☆

写真は、お茶のお稽古の時の季節の茶花です

a0132059_09131933.jpg



[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-26 09:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

もうすぐ、梅雨が明けそうですね。
一日に何度も「暑い~」「アツいよ~」「あちー(>_<)」
って言いながら過ごす季節。

今週の献立は、『爽やかにスタミナ料理』がテーマです。
メインは、トルコ料理「イマームバユルドゥ(お坊さんの気絶!)」
サブメインは、手づくり山形だしをのっけた冷奴♪
a0132059_08493789.jpg

ステキなゴーヤ君☆ 今のところ、ちょっと贅沢価格
a0132059_08492234.jpg

来週は、リクエストにお答えしての『カレーウィーク』
リクエスト、お待ちしています。

明日も頑張って、blogupします。ホンマに。














[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-20 09:12 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

黒板メニュー


a0132059_07123842.jpg
遅くなりました。今週の献立です。
初物のとうもろこしも登場して、夏野菜満載☆

今週もお豆腐に代わって、
バテないように長いもとろろです。












[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-13 07:16 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日は、梅雨らしくドッと雨が降ったんで、
田んぼの稲も蛙も大喜びだったんでしょうね。

1.焼き玉ねぎのスープ煮
2.胡瓜とトマトと昆布の和風サラダ
3.インゲンと油揚げの味噌煮
4.人参の胡桃だれ
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ジャガ芋の梅和え
8.切り干し大根のつぼ漬け風
9.胡瓜のおすまし

ひろくの個展、
「切ったり、貼ったり、描いたり」に刺激を受けて、

「焼いたり、煮たり、和えたり」
味もバラエティー、彩りも元気な夏バージョン。

焼き玉ねぎのスープ煮は、ひと手間&ふた手間かけて、、、
小さな玉ねぎをオーブンで焼いてから鶏がらスープと昆布出しで
煮て、チーズをのっけてとろけさせて、出来上がり♪

一度食べて、そして作ってほしいなぁって思う一品です☆

写真は、はぐるま農園の無農薬野菜です。
太い胡瓜は、皮をむいて、おすましに。
細い胡瓜は、トマトと一緒にサラダに。
人参は、焼き玉ねぎのスープ煮を彩ります♪

a0132059_08020662.jpg







[PR]
by tamaribakuji | 2016-06-22 08:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

梅雨入りしたんですね!

うっかりしていました。
下書きのままで、アップするのを忘れていました。
うっかりしていました。
梅雨入りしたんですね!
うっかりしていました。
もう6月になって10日も経とうとしているんですね。
うっかりしていました。
たいてい、うっかりしていることを忘れていました。

1.高野豆腐の炊き合わせ
2.胡瓜と春キャベツの薬味和え
3.野蕗と昆布の当座煮
4.こんにゃくの味噌炒め
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.新玉ねぎの芽ひじきの梅煮和え
8.ポテトサラダ ヨーグルトドレッシング
9.しめじと水菜のおすまし

ポテトサラダは、たまりばーるではヨーグルトドレッシング仕立て。
さっぱりとした感じです。
そして、今週のポテトサラダのお芋はサツマイモです☆

野蕗と昆布の当座煮、
しみじみ美味しい日本のおかずです。
今シーズン最終の春の味覚です。

どうぞご賞味下さいませ♪

この写真は、先週の土曜のパーティーの時に戴いた花束です。
わたしの好きな花、好きな色合いの花束で
めちゃめちゃ嬉しかったです☆☆☆
       実際は、もう少し紫っぽいです。
a0132059_11130494.jpg










[PR]
by tamaribakuji | 2016-06-10 08:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日も今日とて、、、

昨日は、家の用事を済ませてから築地に行って、
銀座で薬膳っぽいカレーを食べて、
画廊で作品と対話して、
わしたshopでお茶碗とシークヮーサー果汁を買って、
方向を間違って歩き回って、
空き時間があったので、髪の毛を切って、
鳩居堂で金魚の絵葉書買って、
ほ~~ってお茶して、友だちと交友を温めて、
数学の勉強して、、、メッチャ盛りだくさんでした!!!!!!!

1.テンペと野菜の炒めなます
2.胡瓜と茎ワカメのおひたし
3.フツウの切り干し大根
4.インゲンと春キャベツの胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.真竹のピリ辛炒め煮
8.新玉ねぎのオリーブ入りマリネ
9.しゃきしゃき大根と春菊のおすまし

築地に行く楽しみは、いろいろあるけど、
わたしはね、
お豆屋さんのご主人のお話を聞くのがとっても楽しみ。
今回は、
消え行く在来種の「ええ話」をして下さった。
北海道だけで在来種のお豆は、約300種。
地元だけで細々生産消費しているんだって。
で、若手農業従事者が在来種を栽培しているんだって。
うまくいけば、今年の秋に
日本初のひよこ豆の収穫&出荷があるかもって。

胡瓜が出てきましたね。
おひたし、さっぱりとしていいですよ。

そして、今週も ウマウマ野菜をお楽しみ下さい☆☆☆

写真は、お豆屋さんで買った乾燥ダダチャ豆と
麻の葉模様のお茶碗と沖縄のやちむんのお茶碗です。
a0132059_19334700.jpg

今週の土曜の夜は、
「めでたいパーティー」です。
どなたでもお楽しみいただけます。
気になったら、わたくし、かなやまにお声かけ下さい。






[PR]
by tamaribakuji | 2016-05-31 19:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

白と黒、それから~

おはようございます。爽やかに晴れましたね。
新緑が雨で洗われ、一段と勢いよく、日光浴しています。

今週と来週は、「アルバム大使作品展」です。
ママたちの作品に加えて、子どもたちの作品も展示しています。

楽しい気持ちにさせてくれる作品がいっぱいのたまりばーるです☆

1.高野豆腐と水菜の煮びたし
2.新ごぼうと新人参の甘辛
3.スナックえんどうのミモザサラダ
4.ほうれん草のおひたし
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.キクラゲとラディッシュの酢の物
8.えごまの実たっぷりの佃煮
9.白キクラゲと青さ海苔のおすまし

白は、汁ものに、黒は、酢の物に、
体の中をきれいにしてくれるキクラゲです。

月曜日、近所を散歩していた時に
宮前区の障がい者の施設で生産しているもの等を売ってるお店を
見つけた時に買った「サラダ昆布」も酢の物に加えました。

えごまの実は、
お二人の方からいただいたものです。
えごまの実なんて珍しいものを同時にいただくなんて、ね~。。。

なんだか栄養満点な献立になりました。
どうぞご賞味下さいね!










[PR]
by tamaribakuji | 2016-05-18 08:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ゴールデンウィークが終わり、早くも、母の日も終わり、
日常が再び動き出しましたね。

ゴールデンウィークって、
新年度がスタートして、いろいろ緊張しているところで
一休みさせてくれるいいタイミングだなぁって思った☆

1.新じゃがのローズマリー風
2.人参とこんにゃくのきんぴら
3.葉玉ねぎと鳴門わかめのぬた
4.小豆とキヌサヤの白和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.蕗の葉と筍の佃煮
8.小蕪の桜葉漬け
9.葱のおすまし

季節感満載の献立です。

献立を立てている時ってウキウキします♪

これ、食べたら、じぇったい元気になるなって思うんだ!



[PR]
by tamaribakuji | 2016-05-11 07:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

先週、引っ越しして、まだまだ落ち着かない部屋の中。
だけど、ようやくそれぞれの物たちの新しい居場所が決まり、
あとは、作業員(わたし)が地道に与えられた任務を遂行するだけです。


1.筍の田楽
2.青菜とエリンギのおひたし
3.新玉ねぎと芽ひじきのエスニック風サラダ
4.下仁田葱のマリネ
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.蕗の当座煮
8.新人参のたまり漬け
9.小町麩と青さ海苔のおすまし

たけのこ&蕗、と、日本の春の代表的な味覚。
ちょっと下ごしらえが億劫で、
手を出すのを遠慮してしまいがちだけど、
年に一度の春の香りを楽しむつもりで、やってみよう~ヽ(^。^)丿

今週と来週は、お酒のお供に筍料理をご用意しています。

どうぞ春いっぱいを味わって下さい。

  
   昨日、blogを書いていなかったので、
   明日もアップします☆

[PR]
by tamaribakuji | 2016-04-20 06:51 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)