タグ:有機野菜のお惣菜 ( 74 ) タグの人気記事   

根菜パレード   

お正月の寒波が厳しかったので、地上の野菜たちはダメージを
受けてしまいました。
そういう訳でしばらく根菜と乾物をたっぷり楽しみましょう。

1.ふろふき大根 柚子味噌添え
2.いとこ煮(さつまいもと小豆の炊き合わせ)
3.ごぼうの唐揚げ
4.白菜と油揚げの柚子こしょう和え
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.赤蕪の梅とろろ昆布和え
8.人参のたまり漬け
9.なめこと豆腐のおすまし

今週の柚子味噌は、白味噌仕立て。
白味噌を使うと、ほんわか優しい感じがします。
今シーズンのふろふき大根は、ホントにこれでおしまいです。

母から自然食品メーカー無双のとろろ昆布をたくさんもらったので、
和えものにしました。個人的には、おにぎりをたっぷりの
とろろ昆布で巻いて食べるのが好きです。

お知らせが遅くなってしまいましたが、
今月の旬のコーヒーは、
「ニューイヤ ブレンド」
定番のブレンドより華やかな香りです。
この時期だけのブレンドです。
コーヒー好きの方、是非ご賞味ください。

a0132059_15503691.jpg



[PR]

by tamaribakuji | 2015-01-13 15:50 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お初です~   

うっかりしていて、アップし忘れていました。

今年最初のお惣菜は、お正月を名残惜しむっていうか、
新春っぽく、且つ、お正月のご馳走あとにはいい感じの
胃に優しい献立!そして、冷たい風とイヤな風邪を防ぐ
あったかとろみ汁。
今年のスタート、敢えて薄味です。

1.切り干し大根と大豆の煮物
2.紫芋の天ぷら
3.白菜のおひたし
4.ごぼうの白味噌煮
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.金時人参と大根の柚子なます
8.赤蕪漬け(京都土産)
9.冬瓜のとろみ汁

ごぼうの白味噌煮には、京都伏見で買った酒粕と
白味噌を合わせて味付け。

いつもの西洋人参と違って、金時人参って
赤くって、大根となますにすると
ホントに紅白だなぁ~~。
日本人って繊細な美しさが好きなんだな~~。







[PR]

by tamaribakuji | 2015-01-09 21:39 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

23日(火)~ クリスマスメニューで~す♪   

本当に久しぶりに生田緑地に行きました。
空も光も空気も風も美しく、心地よく、
もっともっとこの時間を楽しんでいたいと思った。

あえて、画像はなしで

はい、それでは、営業モードで

明日から    
「からだと心に『プレゼント』なクリスマスメニュー」
♪ベジ&ノンベジのみんなで味わえる♪ 始まります!

23(火)~26(金)   ☆火曜日も営業します

自然の都合で、少~~しだけお惣菜プレートが変わります。
季節をたっぷり味わってください。

*いずれも数に限りがあります。

☆ 優しい味の洋風♪彩り楽しい有機野菜のお惣菜プレートと豆乳ポタージュ
☆ベジ&ノンベジと選べるメインデッシュ
☆ 季節のクリスマスデザート
☆期間限定のワインやビールなどのアルコールもいろいろ

   年に一度のスペシャルメニューです。
   楽しいひと時をたまりばーるでゆったりと
からだに優しいクリスマスをお過ごしください。

繰り返しになりますが、クリスマスメニューのご案内です。

 ~有機野菜のお惣菜プレートの内容~ 
 
  ☆自然栽培冬至カボチャのガレット
  ☆牛蒡と里芋の赤ワイン煮
  ☆蕪のカシューナッツヨーグルトソース 
ブロッコリーが寒さで、蕪に変身! 
  ☆豆腐ドレッシングのコールスロー 
  ☆玉子のミモザ
  ☆ひよこ豆とドライトマトのマリネ
☆サツマイモのレモン煮
☆青大根と赤大根のピクルス
 

クリスマスメニュー    ☆ +¥50でご飯をパンに、変更できます。

 A.ホットな蒸し鶏と彩り野菜のアボカドディップ添え 又は、平田牧場のチーズハンバーグ
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯   
 
 B.丸ごと一個、焼き玉ねぎのスープ煮(チーズが乗っています) 
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯   
 
 C.ホットな蒸し鶏と彩り野菜のアボカドディップ添え 又は、平田牧場のチーズハンバーグ
 +有機野菜のお惣菜ミニプレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯 

 D.有機野菜のお惣菜セット+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯    

 ~クリスマスデザート~
 ✽ クリスマスバージョンの焼きりんご+バニラアイスセット ¥850
 ✽ 豆腐クリームが乗ったココアプリンセット          ¥750

  ✽ 単品メニュー・アルコール・カフェメニュー、お子さんメニューもあります。


 ご予約・お問い合わせは   カフェ たまりばーる  044・813・5248 

  * アレルギーやお好みについてもお気軽にご相談ください。
  * パーティメニューもご予算に応じてご用意いたします。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-22 14:36 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

冬野菜が勢いよくなってきました   

小松菜、チンゲン菜などの青菜
キャベツ、白菜、大根などの大物野菜
ブロッコリー、カリフラワーなどの花野菜
みんな寒さで美味しくなるアブラナ科の植物です。
そして、ほんのり奥ゆかしい甘いに、体がほっとします。

1.焼き大根 ネギ味噌添え
2.大根葉と油揚げの煮浸し
3.自然栽培の紫芋のヨーグルトサラダ
4.チンゲン菜のおひたし
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.人参の爽やか酢の物
8.高菜の浅漬け
9.わかめといんげん豆のおすまし

冬本番前の大根なので、ふろふき大根よりも
ちょっとパンチが効いた焼き大根にしました。

先週の献立に登場したカリフラワーのフリッターは
毎年のことですが、大好評☆☆☆
これも、とっても簡単にできて、誰にでも好かれる一品!!
お試しあれ~~~♪


今日は、もひとつ記事をアップしています。ご覧くださいませ。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-11-11 19:40 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

元気の基を   

イベント盛りだくさんの三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今日も空がきれい、光が柔らか、風が心地いい
自然にニコニコしています。

が、今もこれからも風邪予防が気になる。
で、風邪って、何か?
邪気、元気にいじわるすること、
体調を整えるのを邪魔して、病を招くこと
ということらしい。
だから、風邪は万病の基って言われるそうだ。

1.自然栽培じゃがいものコロコロ甘辛煮
2.青菜のナムル
3.カリフラワーのフリッター
4.蒸しキャベツのくるみ味噌
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.小豆とカロチン野菜の甘煮
8.旬の味!生ずいき(芋茎)の三杯酢漬け
9.しめじと生姜のおすまし

なんてったって、やっぱり楽しく過ごしたい!
だから、免疫力を高めたい!
そんなことを考えて、季節の美味しさを生かして
今週も献立を立てました。

免疫をめぐるあーだこーだを調べて、
ちょっと頭が活性化!した気分☆

美味しいご飯を作ることが、わたしの元気の基!!

明日もブログをアップします。見てくださいね!







[PR]

by tamaribakuji | 2014-11-04 16:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

秋土用!!   

「土用」って、夏だけではないんだって。
古代中国の思想「五行説」で
春夏秋冬それぞれの季節の変わり目の18日間くらいの期間を
季節の移り変わりが滞りなくいくよう
「土に還る」&「命を育む」という生と死の二つの性質を持った
「土」の期間=「土用」と定めた、ということだそうです。ほ~~

いつもより随分早く木枯らしが吹いたようなので、
急な季節の変わり目に体調がうまく馴染みますように
今週の献立です☆

1.里芋まんじゅうのあんかけ
2.かぶ菜と高野豆腐の生姜風味
3.かぼちゃのマッシュ 中華風
4.青森りんごと蕪の和風サラダ
5.平飼い玉子のだし巻き
6.切り干し大根
7.手づくりf豆腐
8.えのき茸と海苔の佃煮風
9.庄内麩のおすまし

日曜日と月曜日、大阪に行って、両親と叔父&叔母と
和歌山県の龍神温泉と高野山に行って来ました。
いい旅行だったので、どうしても高野豆腐を使いたくて、、、

先週青森から届いたりんごも召し上がってもらいたいし♪

味覚の秋をいっぱいいっぱい詰め込んだ献立です。










[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-28 16:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

収穫の秋、始まってます~   

気が付けば、明日から10月!!!
早すぎます。
今年は厳しい残暑がないまま、秋が来た感じです。

野菜や果物も秋色に、、、

1.じゃがいものガレット
メークインがたくさんあるんで、これにしました。
おつまみにも good☆
2.五目大豆のゴマ味噌炒め
よく見かける五目豆と材料はほぼ同じなんだけど、
ひと味違う味わいです。
3.青菜とりんごの柚子胡椒和え
先週、今年初物、青森からりんごが届きました。
それを使って、一品

いつものこれ。
5.手づくり豆腐
濃厚な豆乳が決め手!うまうま豆腐
6.塩茹で落花生
見た目は好みではないかもしれないけど、
食べたら、きっと気に入るはず!
7.昆布と椎茸の佃煮
白いご飯にも、秋あがりの地酒にも☆☆☆
8.冬瓜のゆかり風味
冬瓜料理はおしまいの予定だったけど、
もうちょっとあるので、最後はお漬物風で、〆です。
9.カボチャの味噌汁
たまりばーるでは、珍しくお味噌汁
昆布と椎茸のお出しです。
いつもと違う書き方をしてみました。

生田緑地で、秋の風と光を感じながら献立を考えました。
どうぞ盛りだくさんの秋を味わってください。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-30 13:52 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで   

今週の冬瓜料理は、秋らしくスープ仕立て。
鶏ガラと椎茸と昆布の出しのスープ
冬瓜の切り方にひと工夫しています。

1.冬瓜の薬膳スープ
2.春菊とえのき茸のおひたし
3.衣かつぎ
4.平飼い玉子のだし巻き
5.手づくり豆腐
6.ピーマンと油揚げの焼きびたし
7.人参のかぼす酢和え
8.秋茄子のシソ漬け
9.カボチャのサラダ

衣かつぎは、小さな里芋を蒸かすだけの、
シンプルな食べ方。
小さな里芋が収穫される今が旬の食べ方です。
赤味噌だれでどうぞ。

今年の秋のお彼岸は、もうすでに
爽やかな感じでしたね。
季節が変わったことを感じてもらえたら
と献立を立てました。

冬瓜料理は、今週でおしまいです。
どうぞ味わってくださいませ。




[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-23 22:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

冬瓜料理と、、、スコットランド、、、   

冬瓜料理というと、こってりお肉と一緒の煮物か
ひき肉のあんかけが、ポピュラーかしら。
あと、和食で翡翠煮っていう上品なお料理もあるけど、
おうちで作るのは、難しい。。。
今週の冬瓜料理は、茸あんかけ!
細かく刻んだエリンギがあんかけダレのメイン。

大きくて、皮の硬い冬瓜は、おうちで作る機会が
少ない料理の一つかも。
どうぞ野菜たっぷり冬瓜料理をお楽しみください。

1.冬瓜の茸あんかけ
2.茄子の揚げびたし
3.金時草の磯辺和え
4.茹で干し大根の五目煮
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.金時豆
8.モロヘイヤの大葉梅和え
9.焼きピーマンのおすまし

金時草と書いて、キンジソウ
金時豆と書いて、キントキマメ

どちらもキントキ色です。

キンジソウは、茹でると、ちょっと粘りのある菜っ葉。

ピーマンは、丸まんま網焼きすると、甘味が出て、
パクパク食べれます。
魚焼き器で、手軽にできるので、作ってみてください。
お醤油に鰹節で、ウマウマです☆

そして、献立には関係ないけど
スコットランドビール
a0132059_20585809.jpg
18日木曜日は、
スコットランドがイギリスからの分離•独立を問う住民投票!
それで、スコットランドにエールを送ります。








[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-16 20:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

小さな瓜から大きな瓜に。。。   

気温が上がっても風が爽やかな日が多くなってきましたね。
露地物のズッキーニやきゅうり、ゴーヤがそろそろおしまい、
これからの季節は、厚い皮をまとった瓜類が活躍します。
南瓜も冬瓜も自宅でもうまく保存できれば、
冬まで美味しく食べられます。

今週は、グッと秋が来たね~~な献立です。

1.冬瓜の和風煮
2.ひゆ菜の胡麻和え
3.南瓜の南蛮漬け
4.とら豆と根菜の煮物
5.手づくり豆腐
6.平飼い玉子のだし巻き
7.茄子とピーマンの田舎煮
8.ゴーヤの味噌漬け
9.きのこのおすまし

今週の冬瓜料理は、干し海老と昆布のお出しで
コクがあって、さっぱり味の煮物です。味付けは、お塩とお酒だけ!
a0132059_19451029.jpg

長尾の農家さんに分けていただきました。
おっきな冬瓜三兄弟です。
a0132059_19453610.jpg








[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-09 19:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)