中途半端なままですが、

今日は、こども食堂の開催日。
これから、準備やらなんやらがあるので、
あと一つが決まらないんですが、
ブログを先にアップします。

1.ポテトグラタン
2.青菜とエノキ茸のおひたし
3.こんにゃくの味噌煮
4.切り干し大根とワカメのナムル
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.
8.人参のたまり漬け
9.白菜のすり流し汁

 白菜を出し昆布のお汁で
「もう冬もおしまいだなぁ」って感じていただけたら。

お忙しいみなさん、
たまり漬けは、重宝します。
人参とか、大根とか、蕪とか、を食べやすい大きさに切って
醤油とみりんと出し昆布をジップロックに入れて、
空気を抜くようにしてチャック閉めて、冷蔵庫へ。
庫内の温度が10度以下だったら、1週間は保存OK!
お肉を焼いた時、野菜炒めを作った時、
お魚のお惣菜を買って来た時、
どんな時でもいい感じの箸休めになります。

漬け汁は、煮物に使えまず。

昨日買った買い物&通勤かばん。
前から欲しかった。ちょっと贅沢だけど、
使っているエコバッグ、穴が開きよれよれになっている。
パリッとした買い物かばん、とっても嬉しい。

a0132059_09403277.jpg







[PR]
by tamaribakuji | 2017-02-28 09:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お願い&お知らせ

今週と来週は、
名残の宴御膳です!

年の瀬のひと時を優しい味の野菜料理 いっぱいの
気軽な懐石料理をご用意してお待ちしています。

そして、
お願いが一つ
先月から始めたこども食堂homeのチラシを2枚一組にする
簡単な作業です。15~30分ほどです。

水曜日か木曜日にお時間の都合がつく方
ボランティアしてください。
してくださる方、たまりばーるに来てください。

よろしくお願いしますm(__)m


[PR]
by tamaribakuji | 2016-12-13 23:54 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ぽっかぽか~過ぎ

ぽっかぽかの陽気に誘われて、空の下で過ごした。
きれいな空、 広い空、遠くの山
どれもこれも美しく、燦々と降り注ぐ。

友だちとの楽しい時間。
これもまた、人生の一粒の宝石のよう。
年を経て、なんでもないことが
愛おしく、美しい。感謝m(__)m

けど、余裕のない日常を送っていると
ついつい、 忘れているんだよなぁ~ 、、、この気持ち(>_<)

今日は、月曜日だけど、先に献立です。


1.ごぼうと大根と高野豆腐の黒酢あん
2.りんご入りポテサラ ヨーグルトドレッシング
3.人参の洋風きんぴら
4.小松菜のおひたし
5.出し巻き玉子
6.だだ茶豆と芽ひじきの焚き合わせ
7.手づくり豆腐
8.大根のさっぱり漬け
9.白菜のすり流し汁

今週は、そんなに寒くもなさそう。
それで、黒酢を使いたくて、主菜は、即決定☆

白菜は、今季初登場~。白菜と言えば、お供は、柚子
香りと共に冬のお姫さまの白菜でじんわりからだを温めてくださいな!

明日は、早起きして、名残の宴御膳などのお買い物に築地市場へ いざ!
a0132059_20523466.jpeg
a0132059_20520615.jpeg

写真は以前撮った場内。
一般客は現在は10時までは入れないので、これが見納めになった(>_<)






[PR]
by tamaribakuji | 2016-12-05 20:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

師走ですよ~~~

メチャメチャ寒い日があったお蔭で?
寒がりのわたしだけど、寒さがそんなにつらくないです。
月曜日は、お茶のお稽古だったんだけど、
この日は、炉開き=お茶の世界ではお正月!
懐石料理は、お料理の美味しさだけでなく
控えめだけど、個性があって、しかも料理を
素晴らしく演出してくれる器が見事!
日本の美です!

はい、今週の献立です
   ⇩矛盾したネーミング、ってわかっているんだけど、、、
1.ベジにくじゃが 味噌風味
2.大根のから揚げ
3.隼人瓜と柿の白雪和え
4.高菜のナムル風おひたし
5.とら豆煮
6.出し巻き玉子
7.手づくり豆腐
8.切り干し大根のたまり漬け
9.わかめと分葱のおすまし

ここのところ、年末の特別メニューを立てるために、
料理本を何度も何度も見ていたので、
わりとすんなり献立を立てることができた(^_^)v
ご機嫌o(^-^)o

今週もウマウマです☆

どうぞゆっくりお召し上がり下さいませ~😆
a0132059_22555705.jpg




[PR]
by tamaribakuji | 2016-11-30 08:10 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

週末、緑化センター祭りに出店の予定でしたが、
土曜日、雨天決行になってしまったので、
出店をキャンセルしてしまいました。
楽しみにして下さった方には本当に申し訳ありません。
それで、車麩がそのまんま残っていたのが目について
献立を立てました。

1.カリフラワーと車麩とエリンギの煮びたし
2.炒り大豆とさつまいもの甘辛煮
3.ブロッコリーの白和え
4.クーブイリチー(昆布の炒め物)
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.大根葉のご飯のお供
8.はりはり漬け
9.南瓜のすいとん

花野菜のカリフラワーもブロッコリーも和風に。

すいとんは、南瓜を茹でて潰して、練り込んであったかい汁物に。

炒り大豆の鰹醤油漬けは、ちょっと煮て柔らかくしてから
サイコロ切りにして揚げたさつまいもと甘辛煮。

こうして、書いているだけで、唾が湧いてきます。

以前、たまりばーるでしてた「たまchanクラブ」で書いた
わたしのしたいこと、夢。
改めて、わたしの胸に。そして、伝えたい。
a0132059_22030739.jpg





[PR]
by tamaribakuji | 2015-11-16 22:07 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日は、文化の日、お天気もよくて温かくてお出かけ日和♪
わたしは友だちに手づくりクッキーを教えてもらっていました。
ザックリとした性格なので、
いつものお料理は、「こんな感じかな~」って目分量の世界なんだけど、
お菓子づくりは、計ってばかり、、、なんだか、、、
でも、できたクッキーは、美味しくて、コーヒーブレイク☆

1.お芋と大豆と雑穀のコロッケ
2.青菜のおひたし
3.切り干し大根と高野豆腐の煮物
4.芽ひじきとゴボウのナムル
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.人参しりしり
8.ラディッシュと大根のピクルス
9.なめこのおすまし

11月になりました。
大根は肥り始め、小松菜は葉っぱの数を増やし、
キノコは傘いっぱいになり、、、嬉しいことです。

気温が下がると、冬野菜が美味しくなります。
鍋物の美味しい季節です♪

美味しい、美味しい季節で食欲にキリがなく、
体が重いな~~、、、ダイエットは明日から、、、





[PR]
by tamaribakuji | 2015-11-03 22:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(1)