タグ:野菜料理 ( 27 ) タグの人気記事

美味しいカブです

下書きに放置していました。
季節は、晩秋のはずなんですが、冬の心地です。
その気持ちを献立に表すと、クリーム煮になります。
おからと里芋と野菜で作った団子に
大根と人参としめじのクリーム煮をかけて彩りはブロッコリー。
味わい優しい簡単クリーム煮です。
簡単クリーム煮は、
残り野菜やお肉などをちょっと多めのオリーブ油で炒めて、
小麦粉を少々加えて更に炒めて
牛乳か豆乳を少しずつ加えて、お水やお出しを加えて、
お味を整えてできあがり☆
火の通りが早い野菜だったら、調理時間は30分位です。
寒い日に、忙しい時にスーパーのお惣菜を買って来ても
このクリーム煮で、心も体もあったまる食卓になりますよ。

①和風豆乳クリーム煮
②菜っぱとお揚げのおひたし
③切り干し大根
④ごぼうの梅味噌煮
⑤だし巻き玉子
⑥煮やっこ 生姜風味
⑦秘伝豆のおろし和え
⑧あやめ雪カブ昆布漬け
⑨蕪のおすまし 柚子の香り

今週は、カブが大活躍の献立です。
a0132059_12504211.jpg

お豆屋さんの三栄商会さんから送ってもらった食材。
ほかのお店で買ったものも一緒に送ってくださいます。
とっても助かるお心遣いです。
a0132059_16224206.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-11-21 21:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

秋色

昨日、今日と、急な用事があって、両親が住む大阪に行ってました。

いつもは、新大阪駅から新幹線に乗るのですが、
両親が住んでいる所は、京阪電鉄の関目駅が最寄り駅なので、
京阪特急で、七条に行き、ちょっと歩いて、
京都駅から新幹線に乗ることにしました。
ほんまに京都は観光のまちやわ~。

七条甘春堂のお休み処で、お茶とあぶり餅でひと息ついて
京都駅の伊勢丹でお弁当を買った。
切り干し大根、五目豆、野菜の炊き合わせ、だし巻き玉子、、、
ごくごく普通のお惣菜が、いい感じで盛り合わせられたお弁当。
一つ一つ上品な味付け。美味しく、満足し、そして、
いい勉強になりました。

a0132059_21302908.jpg

1.秋の炊き合わせ
2.ブロッコリーの芽ひじき和え 柚子こしょう風味
3.いろいろきのこのおひたし
4.だだ茶豆のひたし豆
5.だし巻き玉子
6.煮やっこ
7.ごぼうのごま酢和え 菊花飾り
8.紫蘇漬け大根 京みやげ
9.くずし冬瓜のとろみ汁

おみやげにお漬け物を買ってきました。
a0132059_22155047.jpg
秋色を味わう献立です。
どうぞゆっくりお召し上がりくださいませ~






[PR]
by tamaribakuji | 2017-11-14 22:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今年の年末特別メニューは、ハンジョンシク=韓定食(^_^)

韓定食は、高級宮廷料理から庶民的な家庭料理までグレードがいろいろ。
その特徴は、お肉やお魚のメイン料理にプラス
20種類以上の野菜を中心としたお惣菜が付くという
メチャメチャ嬉しくなる韓国のおもてなし料理です。
そのお惣菜は、キムチやナムルといったお馴染みの韓国料理から
和食のお惣菜のようなものまであって、辛いばかりでなく、
発酵食品もいろいろ盛りだくさんあって、バラエティー!

たまりばーるのハンジョンシクは、
有機栽培の野菜のお惣菜いっぱい。
疲れたからだにしみわたり、からだも心も喜んでいただけるお食事です。

いつもあなたのからだを思って料理を作っています。
その一年の締めくくりに感謝を込めてお届けします。
詳しい内容については、来週お知らせします。

新宿の韓国料理店でいただいた定食 1800円でした。
a0132059_16285667.jpg






[PR]
by tamaribakuji | 2017-11-07 11:45 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

二つの台風が過ぎて、秋も深まる11月、最初の献立です。
今週のメインは、けんちん汁。
精進料理の代表格、具だくさんのお汁です。

1.けんちん汁
2.おからと人参の煮物
3.ピーマンのごま酢和え
4.いんげんと焼き椎茸のおひたし
5.自然農法かぼちゃの天ぷら
6.だし巻き玉子
7.ひよこ豆と大豆のトマト煮
8.禅寺丸柿と蕪のさわやか漬け
9.蕪菜の昆布和え

~今週の調理のポイント~

☆おからの煮物には、人参シリシリ風にしたものを
 混ぜて作ります。

☆椎茸は、網焼きにしてからおひたしにすると、風味よし!

☆柿をいただいたので、
 大根よりも甘くて柔らかい蕪と合わせました。

☆けんちん汁は、ド~ンと豆腐をしっかり炒めてから
 野菜を炒めて、煮ます。
 精進料理なので、昆布と干し椎茸で!


★先週も今週も自然農法の野菜の一品。
先週、両親が住む大阪に行った時に買ってきた野菜。
近所の自然食品店は、
珍しく自然農法の野菜が並んでいます。
日持ちがするものと思って、
大きなザックに入れて持って帰ってきました。

a0132059_23264235.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-10-30 23:26 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週は、お盆を避けて、両親がいる大阪に行くため、
6日(日)、お休みさせていただきます。
というわけで、お盆休みは、この辺りにいますので、
何かおもしろそうなイベントとかあったら、教えてください。

では、心を込めてつくった献立です

1.茄子と厚揚げの含め煮
2.白と緑のゴーヤのおひたし
3.こんにゃくの田楽 野菜味噌
4.トマトとパプリカのおろしポン酢和え
5.大豆と芽ひじきのエスニック風味
6.出し巻き玉子
7.冷やし煮やっこ
8.胡瓜の糠漬けゆかりまぶし
9.春雨とモロヘイヤのおすまし


ここで、ひとつ、簡単レシピ
暑い時って、火を使う調理はしんどいですよね。
そこで、「トマトとパプリカのおろしポン酢和え
トマトとパプリカを切って、*パプリカは薄く切る
お好みのポン酢醤油を少し薄めたタレにつけておきます。
大根、又はきゅうりをおろして、水を切り
材料みんな一緒に和えたら、できあがり!
おろしが、タレを吸って、トマトとパプリカに味がからみます。
彩りがよく、食欲を誘います。疲れた体にええ~ですよ。

パプリカを大きめに切って、ゆがいたり、
さっと茹でたオクラを加えても更にいい感じになります。

しっかり編まれたズタ袋の上のべっぴんさん
a0132059_11162935.jpg






[PR]
by tamaribakuji | 2017-08-01 11:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

遅くなりました。エキサイトブログのメンテナンス作業が長くて、
書くタイミングを逃してしまいました。

雨がきっちり降らないうちに梅雨明けって言われそうです。
二ヶ嶺用水も申し訳なさそうに流れています。

今週は、涼味を意識した献立です。
体に必要なものは、たっぷり入っています。
a0132059_10534251.jpg
「トマトとモロヘイヤの冷や汗風 冷や奴」
ってゆうのを作ってみました。
ご飯にのっけてもらえれば、
自然ともりもりご飯が進みます。
a0132059_10532086.jpg
鰹節は、海の日に「小田原 おすそわけ遠足」のお土産!
かまぼこ通りにある老舗の鰹節専門店で買いました。
このおすそわけ遠足、とってもよかったので、
ちゃんと記事に書きますね。


[PR]
by tamaribakuji | 2017-07-19 11:09 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

暦の上、二十四節気では、「立夏」
    七十二候では、「蚯蚓出(みみずいずる)」(5月10日頃)
立夏って夏っぽいけれど、「みみずいずる」というと、春っぽい。

1.春キャベツのチャンプルー
2.おからと新じゃがのポテサラ
3.水菜のおひたし からし醤油風味
4.新玉ねぎとルッコラの白和え
5.出し巻き玉子
6.春人参のマナオ酢
7.おかず味噌
8.あやめ雪カブの昆布漬け
9.海苔たっぷりのおすまし

☆マナオっていうのは、タイのライム、日本でいうカボスみたいな感じのかんきつ類です。
 爽やかな酢の物にしました。人参は、酢の物にすると、色もきれいなままで、日持ちもします。

☆チャンプルーっていうと、ゴーヤがあまりにも有名ですが、
 野菜と豆腐と玉子などの具材をいろいろ取り合わせた炒め物です。
 季節にあった野菜で身近な食材で、Let’s チャンプルー

☆おから~ご存知のように豆腐を作ったあとの食物繊維たっぷりの大豆食品。
     おからは、七変化、様々な食材・調理法・味付けとの親和性が高い重宝さん。

☆海苔たっぷりのおすまし、簡単で、とってもいい香りなんで、是非おうちでも試してください。

連休中に行った生田緑地のしょうぶ池&新緑。 花盛りまで今しばらくお待ち下さい。
a0132059_23303620.jpg
 







[PR]
by tamaribakuji | 2017-05-09 10:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

 2017年のお花見御膳


 安心安全の厳選素材のそれぞれの持ち味を生かした

 体に心に優しい手づくりのお料理を

 心をこめて詰め込んだお花見御膳です。

  
     期間:3月28日(火)~4月9日(日)

          期間中は、休まず営業いたします。


 《ご予約、お問い合わせ》

   直接お店で、又は、お電話でお願いいたします。

       カフェたまりばーる  044(813)5248

 ★品数が多いため盛り付けにお時間をいただきます。

   ご予約いただけたら比較的お待たせせずに お召し上がりいただけます。

 ☆そのほか、お知らせなどは、ブログをご覧ください。

さくら御膳  全20品の「満開」御膳

   昼ご飯   1780えん    晩ご飯  2100えん ★22品

     持ち帰り弁当    1680えん


メインの一皿  ・鰆の柚庵焼き

                ・国産種「はりま」鶏又は岩手県産たかきびのつくね


 味わいの折り詰め  ・豆腐の田楽  ・さつま芋の上げ浸し   ・芋がらの当座煮

              ・くるみごまめ  ・干瓢巻き

  

有機野菜いろいろ盛り込みの長皿  

  ・ごぼうの梅煮 ・青菜の関西風おひたし  ・煮豆

  ・出し巻き玉子 ・ヨーグルトドレッシングのポテトサラダ ・大根の粕漬け


煮物椀  ・国産大豆の高野豆腐・大分県産どんこ椎茸・人参・結び昆布の炊き合わせ


水菓子小鉢(甘味)  津軽産りんごとレーズンの赤ワイン煮


お揃え  ・古代米入り桜ご飯  ・みつ葉と春採れ鳴門わかめのおすまし


かおり御膳  全18品野菜料理が充実の御膳 

    昼ご飯   1380えん    晩ご飯  1650えん ★20品

    持ち帰り弁当    1280えん


 味わいの折り詰め  ・豆腐の田楽  ・さつま芋の上げ浸し   ・芋がらの当座煮

              ・くるみごまめ  ・干瓢巻き

  

有機野菜いろいろ盛り込みの長皿  

  ・ごぼうの梅煮 ・青菜の関西風おひたし  ・煮豆

  ・出し巻き玉子 ・ヨーグルトドレッシングのポテトサラダ ・大根の粕漬け


煮物椀  ・国産大豆の高野豆腐・大分県産どんこ椎茸・人参・結び昆布の炊き合わせ


水菓子小鉢(甘味)  津軽産りんごとレーズンの赤ワイン煮


お揃え  ・古代米入り桜ご飯  ・みつ葉と春採れ鳴門わかめのおすまし



こみち御膳   全13品ちょっと軽めの御膳

     昼ご飯   980えん    晩ご飯  1200えん ★15品

     持ち帰り弁当    980えん


有機野菜いろいろ盛り込みの長皿  

  ・ごぼうの梅煮 ・青菜の関西風おひたし  ・煮豆

  ・出し巻き玉子 ・ヨーグルトドレッシングのポテトサラダ ・大根の粕漬け


煮物椀  ・国産大豆の高野豆腐・大分県産どんこ椎茸・人参・結び昆布の炊き合わせ


水菓子小鉢(甘味)  津軽産りんごとレーズンの赤ワイン煮


お揃え  ・古代米入り桜ご飯  ・みつ葉と春採れ鳴門わかめのおすまし


*お弁当には、汁物は付きません。

*仕入れの都合で、多少献立が変わる場合がございます。

 和風の甘味や丁寧に醸した地酒や地ビールなどの

 お得なセットもございます。

 ご来店、ご予約、お待ちしております。 


   


[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-07 12:53 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

昨日は、お茶のお稽古。
もの凄い風が吹く音を聞きながら、
ちょっと非日常の時間帯過ごしていました。
茶杓の銘の話で、
「花の兄」は、。旧暦のお正月=新春、一年で一番初めに咲く花。
「六角星」は、。昔の人は、肉眼で雪の結晶を見ていたんですね。

さて、今週のお惣菜の献立です。ほんのちょっとだけ春っぽさ🍀
①野菜の黒酢あんかけ
②青菜の柚子こしょう和え
③卯の花(おからの五目煮)
④キャベツの黄身酢和え
⑤出し巻き玉子
⑥手づくり豆腐
⑦とら豆煮
⑧切り昆布と切り干し大根のたまり漬け
⑨小町麩のおすまし

昨日は、わたしん家娘が来ました。
ということは、晩ご飯は、お好み焼きでした。
美味しいお好み焼きは、以前に書いたことがありますが、
☆たっぷりの出し汁を用意して、味付けした小麦粉種を作ること。
☆キャベツはあらみじん切りにして、焼く直前に小麦粉種と混ぜること。
☆焼く時は、あんまり押さえつけないこと。火加減も注意!
  ★山芋は、入れないよ!

ほかにも、お好み焼きのコツは、ありますが、この3つがまず基本。
どうぞお家で、おいしいお好み焼きを作ってください。
そして、感想をお聞かせください。

a0132059_10392740.jpg

今週の献立のお知らせなのに、
全く違う話題になってしまいましたm(_ _)m



[PR]
by tamaribakuji | 2017-02-21 10:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

七十二候  東風凍を解く

七十二候では、「東風凍を解く」。
今週も、今日から急に寒くなる。
確か1月末の「今が寒さの底」って天気予報で言ってたんだけどなぁ
今週も具だくさんのポカポカスープがメインです(^_^)v

1.あったかまろやか粕汁
2.青菜のおひたし
3.さつまいもとおからのコロッケ
4.木の実が入った人参サラダ
5.出し巻き玉子
6.煮やっこ
7.キクラゲと切り干し大根の中華風
8.芽ひじきのご飯のお供
9.しめじと葱の梅和え

コロッケは、わたしが食べたくて😍
それから、
ウィルス性の疾患が流行っているようなので、
胃腸を整える梅干しを使いたかったし

お豆腐はあったかい方がいいし

人参苦手なわたしでも美味しく
カロチンいっぱいのサラダを作りたかったし

そんな事で献立、立てました🙌
ご賞味くださいませ~~


a0132059_20383221.jpg

クリスマスローズの開花は、まだ。
枯れ木のように見えるあれやこれやの枝には、
小さな小さな冬芽が春を待ってます。






[PR]
by tamaribakuji | 2017-02-06 20:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)