人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の中は、豆の匂い

涼しくなったのかな~って思っていたら、今日はよく汗をかきました。
でも、久しぶりにお豆を炊きました。
岩手県特産の黒豆、雁喰豆です。
前にもご紹介したように、黒豆の原種と言われていて
膨らみはよくないですが、しっかりとした豆の味わいがあります。
朝から豆炊きのお世話、さっき最後の火入れを終えました。
一晩かかってゆっくり甘みが滲みますように。美味しくな~れ。
先週、築地に行った時に、今年産の豆類の予約をしました。
10月末に新豆が届きます。
それまでお豆料理は、後1回くらいです。
by tamaribakuji | 2010-09-21 22:55 | 日記です | Comments(0)