人気ブログランキング | 話題のタグを見る

装いも食卓も 衣替え

1週間前まで30度を超えていたなんて嘘のような涼しさ(寒さ!)
もちろん この定休日は 「衣替え」
ついでに押入れの中の不要品も処分。すっきり。

 1. 冬瓜の煮物
 2. ゴーヤのおひたし
 3. 茄子の胡麻酢和え
 4. さつま芋と南瓜の揚げ煮
 5. ひじきの五目煮
 6. 平飼い玉子の出し巻
 7. 茹で干し大根の甘酢漬け
 8. 手づくり豆腐となめこのおすまし


みなさん、日々のお買い物や報道でお気付きかと思いますが、
夏の猛暑のために、野菜の収穫量が少なくて、高騰しています。
お店で使っている「とりのさと農園」も 例年ならたくさん採れる
人参・カブ・大根の抜き菜は、少量しかなくて。
でも、こんな端境期は、乾物を楽しむのにぴったり。
今週は、干し椎茸とひじきと茹で干し大根です。
冬瓜は、和風だしのさっぱりとした煮物にしました。
by tamaribakuji | 2010-09-28 22:43 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)