人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋になりました

強い台風のために、いつも美味しい野菜を届けてもらっている
愛知県のとりのさと農園も 少なからず被害を受けていて、
やっぱり今週は、収穫の様子は厳しいようです。
でも、秋らしい献立が立てられました。

1.煮なます
2.大豆と芽ひじきのサラダ
3.芋きんとん
4.人参のマリネ
5.茄子の揚げ浸し
6.手づくり豆腐
7.平飼い玉子の出し巻
8.大根の抜き菜の漬物
9.冬瓜のおすまし


急に涼しくなって、箪笥の中身が追いつきませんが、
爽やかな秋を感じることが嬉しいです。

日曜日の夜に、つなぎ堂のはせやまちゃんと
たまCHANクラブの反省会をしました。
参加してくださった方、みなさん、
素敵な方々で、お願いしたアンケートに
丁寧に応えてくださいました。
ありがとうございます。

2回目の「たまCHANクラブ~夢を、やってみたいこと語る会~」
を終えて、どんな地域・どんな社会・どんな暮らしを求めているのか。
昨日もブログにちょこっと書いたように
何を大切にしていきたいのか、ということを改めて考えています。

自分の暮らしはそんな悪くはない。
でも、世界は、自然は、希望のある素敵なものになっていっているって
実感できるでしょうか?

人は、「便利で、お手軽で、お得!」を求めてしまいます。
次の世代に、その次の世代に、どんな社会を・暮らしを
残したいか、残すことができるのか、
欲望を持った人間であることを自覚しながら考えていきたいです。

こんな話に関心がある方、どうぞ声をかけてくださいね。

*たまCHAN]クラブの詳しい報告は、改めていたします。
by tamaribakuji | 2011-09-27 08:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)