人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交換しました&交換したい

新宿のヨドバシカメラで買ってきたLEDの電球に交換しました。

今までレフランプ(白熱球)を使っていました。
電球が切れ易くて、発熱量が多くて、消費電力も大きくて。
だから、LEDに変えたいって思っていたのですが、
まだまだ電球の価格が高くて二の足を踏んでいました。

が、丁度いいことにクリップ式の照明器具が壊れてしまったので、
買い換える必要があったのと、
予備の電球がなくなったことと、
ヨドバシカメラのポイントが貯まっていたこと、
まあ要するにそういう時期だったのです。

消費電力は1個当り 今までの10分の1以下 40W → 3~4W
しかも、電球の種類がいろいろあって、楽しい。
調光機能がない電球だと1個¥1300位~あります。

ちょっとお店の照明の雰囲気が変わったし、
消費電力を減らすことができたし、
気分がいいです。

そして、以前から気になっている交換したいことは、
トイレと手洗い場の手拭き用のペーパータオル。
保健所の指導では設置義務があるのですが、
どうして必要なのか納得できません。
不必要なゴミを出している気がします。

ないと、不衛生なのかな?
自分のハンカチで拭くのがいいんじゃないかな?

わたしは、これもいい時期をがきたら
ペーパータオルから普通のタオルに切り替えて
自分のハンカチで拭いてもらうようにしたいと思っています。

あと、もう一つは、 そう、 おしぼりです。
あっ、これは、交換ではなくて、やめちゃいたいこと。

ペーパータオルとおしぼりのことについて、
ご意見を聞かせてもらえたら、とってもありがたいです。
直接言ってもらっても、コメントでお伝えくださっても
どちらでも大歓迎です。
Commented by 唯(Yui) at 2012-01-20 21:41 x
普通のタオルを使いまわすと、かなやまさんのおっしゃる通り、保健所側では不衛生だと判断します(二次汚染のリスクがあるので)。多分、たまりばーるはお客様とかなやまさんが同じお手洗いを使っているので、なおのことペーパータオルを置かなければならないのだと思います。

おしぼりはやめちゃってもいい派です。自分でハンカチとハンドクリームもって歩いてますもの。むふ。
Commented by tamaribakuji at 2012-01-23 23:51
ゆいちゃん、丁寧なコメント、ありがとう。
タオルのことは、理由は理解しています。
が、そもそもハンカチちり紙は、ゆいちゃんがしているみたく
自分で持ち歩いて、自分のものを使うのが
ゴミを出さないし、衛生的にも適っているし、
無駄遣いも減るって思っています。

はい、今日入ったカフェでは、
食事を頼んでもおしぼりはありませんでした。
by tamaribakuji | 2012-01-19 23:22 | 日記です | Comments(2)