人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜料理を中心に&

月曜日、遊びすぎて、今週もお知らせが遅くなってしまいました。

冬瓜は、油との相性がいいです。冬瓜のもつ癖が中和され、
とろっとした食感を味わえるような料理にしました。
冬瓜のカレーっていうのは、初めての方も多いのでは、
どうぞお楽しみください。

1.冬瓜と大豆のカレー
2.蒸し茄子 ゴマだれ
3.平飼い玉子の出し巻
4.人参のシークワサーマリネ
5.ゴーヤとつるむらさきのふすま麹味噌和え
6.手づくり豆腐
7.ピーマンの甘辛煮
8.大根の抜き菜の刻み昆布漬け
9.胡瓜と新生姜のおすまし


もう一「今週の目玉」は、ふすま麹味噌
山梨の小さな集落のおばあちゃんがその作り方を伝えられる数少ない人。
小麦のふすまを使って麹を作って、お味噌にしています。

独特の香りとコク・味は、とっても深~いです。

このお味噌は、見事に!
クセのあるつるむらさきと苦味のあるゴーヤを引き立ててくれます。

この組み合わせを考え付いた自分を久々に褒めてあげたいです。


  頭の中には、書きたいことがたまっています。
  近いうちに、書きますね。
by tamaribakuji | 2012-09-20 07:31 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)