人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分、立春、旧正月

1月から2月へ変わる週・・・、早いな~。
2月3日が節分、4日が立春、10日が旧暦の元旦、
寒い、寒いと言いながらも、春がささやき始めています。
という訳で今週は、「節分っぽさと旧正月っぽさ」の献立です。

1.根菜の炊き合わせ(野菜の煮しめ)
2.青菜と人参の海苔巻き
3.平飼い玉子の出し巻
4.手づくり豆腐
5.大根の柚子味噌和え
6.芋がらの当座煮
7.自然栽培大豆と昆布の煮物
8.日野菜と津田蕪と紫大根の一夜漬け
9.白菜となめこおすまし


北海道産の自然栽培の大豆は、小粒ですが、旨みが詰まっています。
ナチュラルフード森の扉の野原さんが年末に届けてくださったものです。


1月の飲み物「オーガニックのチリ&スパイスホットチョコレート」、好評でした!
そして、
今年も無農薬有機栽培の柚子を使って、ゆず茶をつくりました。

2月・3月は、「手づくりゆず茶」です☆
  柚子の皮も使ってつくるゆず茶は、、
  風邪の予防や花粉症、疲労回復にも効果があるそうです。
  年齢を問わず美味しくて、体も心もほっとする温かいゆず茶をどうぞ。

  ゆず茶の効能や作り方に興味のある方は、こちら ↓ をご参考に。
           http://www.1alleyoop.com/good/yuzu/


   
   明日水曜日、2月の予定をアップします。ご覧下さい。
by tamaribakuji | 2013-01-29 23:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)