人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り

嬉しいのか、嬉しくないのか...やっと梅雨らしい雨が降った月曜日
今年は、梅のできがいいそうで、黄色く色づいた梅をシロップ漬けにしようと購入。
昨日、梅を水に漬けてあく出ししているので、今日漬けます!
夏バテの頃には美味しくでき上がって、味わっていただけることと楽しみです☆

1.キャベツと玉ねぎのクリーム煮
2.山芋の揚げ出し
3.金時豆
4.大根とラディッシュのネギ油和え
5.ハチクの味噌和え
6.平飼い玉子のだし巻
7.手作り豆腐
8.胡瓜のだし醤油漬け
9.焼き椎茸と三つ葉のおすまし


あく抜きしないで調理できるハチク。
孟宗竹とは違った風味をどうぞ。

そして、じゃがいもの旬の終わりなんですが、
貯蔵山芋を使ってみました。
走り(=出始め)とは違って、加熱調理が合うようです☆

暑い季節になっていくにしたがって、加熱時間の少ない料理になりがち。
それが即よくない訳ではないのですが、
エアコン生活の今の暮らしには、ちょっと煮てみましたっていう料理が
あった方がいいのかな~と思います。

先週お客さんが熱心にお惣菜の作り方を聞いて下さったり、
お店の料理教室のファイルを見て下さったり
嬉しいことです。
お店で美味しい食事をするのもいいけれど、
やっぱりおうちで食べるご飯が美味しい!
そうあってほしい。

たまりばーるの料理はおうちでできる単純な調理法です。
気になるお惣菜やお出しがあったら、お尋ねくださいね☆

Wifi&タブッレットPCが相棒になったので、
明日もブログを書こう思います。
by tamaribakuji | 2013-06-12 07:12 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)