人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜料理と、、、スコットランド、、、

冬瓜料理というと、こってりお肉と一緒の煮物か
ひき肉のあんかけが、ポピュラーかしら。
あと、和食で翡翠煮っていう上品なお料理もあるけど、
おうちで作るのは、難しい。。。
今週の冬瓜料理は、茸あんかけ!
細かく刻んだエリンギがあんかけダレのメイン。

大きくて、皮の硬い冬瓜は、おうちで作る機会が
少ない料理の一つかも。
どうぞ野菜たっぷり冬瓜料理をお楽しみください。

1.冬瓜の茸あんかけ
2.茄子の揚げびたし
3.金時草の磯辺和え
4.茹で干し大根の五目煮
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.金時豆
8.モロヘイヤの大葉梅和え
9.焼きピーマンのおすまし

金時草と書いて、キンジソウ
金時豆と書いて、キントキマメ

どちらもキントキ色です。

キンジソウは、茹でると、ちょっと粘りのある菜っ葉。

ピーマンは、丸まんま網焼きすると、甘味が出て、
パクパク食べれます。
魚焼き器で、手軽にできるので、作ってみてください。
お醤油に鰹節で、ウマウマです☆

そして、献立には関係ないけど
スコットランドビール
冬瓜料理と、、、スコットランド、、、_a0132059_20585809.jpg
18日木曜日は、
スコットランドがイギリスからの分離•独立を問う住民投票!
それで、スコットランドにエールを送ります。








by tamaribakuji | 2014-09-16 20:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)