人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり大寒ですね~

今年は、1月21日~2月3日が大寒。
暦の上で、一年で一番寒い時期とされる。
こう言うと、
お~~、当たっているなぁ~、昔の人はえらいなぁ~って
思いますよね。
ちょっと前まで人は、自然の中で、自然と共に営んでいた
ということですよね。

1.豆乳湯豆腐
2.切り干し大根の五目煮
3.いとこ煮(さつま芋と小豆の炊き合わせ)
4.小松菜のおひたし
5.だし巻き玉子
6.キムチ豆腐
7.人参のシークヮーサー和え
8.聖護院大根の刻み漬け
9.あご出汁のすいとん


寒い一週間になりそうなので、
お豆腐は、湯豆腐にしました。
あご出汁がきいたシンプルなお汁です。

聖護院大根の刻み漬けは、わたしにとっては、
懐かしい母の味です。

風邪をひかないような免疫力がたっぷりつく献立です。
どうぞお召し上がりください。

☆一月末まで開催中の刺し子のふきん展、ステキです。
 一枚600~1200円で販売いたします。
 ご覧になって ご希望の刺し子ふきんがありましたら、
 お声をかけください。
 売上金は、NPO法人フリースペースたまりばに寄付され
 子ども達の活動に役立てていただきます。

思うことがあったので、明日もブログをアップしますね。
by tamaribakuji | 2016-01-19 15:39 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)