人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献立立てるのは、いつもフル稼働

お客さんに、献立を立てることについて、尋ねられました。
献立を立てるのは、一週間に一度だから、メチャメチャ考えます。
五感と知識と天気や 気分や、そして、畑からの恵みを浮かべ、
右脳も左脳もフル稼働で、献立を立てます。
スッと立てられる時より、悩み多き時の方が、いい感じって
自己満足できます!

今週は、自己満足系です(^_^;)

先週、アップできなかった写真です。
娘の作品です。所謂、タダの親バカです~~m(__)m

現代アートって、なんかよ~わからん、っていうけど、
じゃあ、洋の東西を問わず、具象の絵画なら、
わかっているんだろか。
カキツバタ、睡蓮、そっくり肖像画、、、
ホントに何が表現されているのか、ってわかっているのかなぁ~?

芸術は、感じるもの。
自分の感性を開いてくれるもの。
芸術に触れる時、
わたしが、素なわたしを感じられる貴重なひと時です。

献立立てるのは、いつもフル稼働_a0132059_19424518.jpg

1.☆ごちそう!七福ひじき
2.アンデスレッドの揚げびたし
3.青菜の自分でパリパリ磯辺巻き
4.大根の酒粕味噌煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.スペシャルな人参サラダ
8.高菜漬け
9.えのき茸のおすまし

おー、たまりばーる初の長ひじきを使った料理です。
なので、豪華版で参りたいと思って、頑張りました!
先週、川越で買ったなんとか農園の有機栽培さつまいもも入って、
旨味もボリュームもVery Very Nice!

アンデスレッドは、じゃがいもの品種名。
ホクホク系のじゃがいもです。
ポテトサラダにいいんだけど、
今回は、敢えて変化球でいきますよ~。

いつもの磯辺和えは、海苔を青菜に散らしていますが、
ちょっとだけいい海苔を築地で買ったので、
パリパリの焼き海苔を味わっていただきたく<(_ _)>

これまた、川越で買った新酒の酒粕を使って、
大根を煮ましたわ~☆☆☆
身も心もあったまって欲しくて、、

今週も、心を込めて、気合いを入れての献立です☆
どうぞ、どうぞご賞味下さいませ~~~







by tamaribakuji | 2016-11-21 20:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)