人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬本番の献立

こんにちは。「お~、寒い~」っていう日が続く季節ですね。
省エネって思っていても、暖房スイッチONしてしまいます。
お休みの今日は、昼間は、お日さまのお蔭で
半纏とニットのロングスカートを着て、スイッチOFFで過ごせます。

先週から始めたキャラメルミルクティー、好評です\(^_^)/
ホント幸せ感じるミルクティーですよ(^^)d

1.聖護院大根の揚げ出し
2.干し柿のおから和え
3.キクラゲとごぼうのきんぴら
4.青菜の胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.とら豆
8.白菜の柚香漬け
9.蕪と葱のとろみ汁
聖護院大根は、大きな丸大根。
普通の大根よりきめ細かくて甘味があります。
煮物やお漬物に向いていますが、
ちょっと一手間加えて、出しで煮てから揚げて
香ばしさをプラス🎶

先日お料理の先生のお宅に行った時に出してくださった
キクラゲが入ったきんぴらごぼうが美味しかったので、
作ってみました。

先週、立派な白菜が届いたので、
塩漬けして、昆布と柚子で本漬けしました。
寒いので、ゆっくりゆっくり発酵しているところです😊

お野菜いっぱい召し上がって、
寒い時期を風邪をひかずにお過ごしください🙌
冬本番の献立_a0132059_11021430.jpg
写真は、新宿御苑です。







by tamaribakuji | 2017-01-17 10:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)