人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中途半端なままですが、

今日は、こども食堂の開催日。
これから、準備やらなんやらがあるので、
あと一つが決まらないんですが、
ブログを先にアップします。

1.ポテトグラタン
2.青菜とエノキ茸のおひたし
3.こんにゃくの味噌煮
4.切り干し大根とワカメのナムル
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.
8.人参のたまり漬け
9.白菜のすり流し汁

 白菜を出し昆布のお汁で
「もう冬もおしまいだなぁ」って感じていただけたら。

お忙しいみなさん、
たまり漬けは、重宝します。
人参とか、大根とか、蕪とか、を食べやすい大きさに切って
醤油とみりんと出し昆布をジップロックに入れて、
空気を抜くようにしてチャック閉めて、冷蔵庫へ。
庫内の温度が10度以下だったら、1週間は保存OK!
お肉を焼いた時、野菜炒めを作った時、
お魚のお惣菜を買って来た時、
どんな時でもいい感じの箸休めになります。

漬け汁は、煮物に使えまず。

昨日買った買い物&通勤かばん。
前から欲しかった。ちょっと贅沢だけど、
使っているエコバッグ、穴が開きよれよれになっている。
パリッとした買い物かばん、とっても嬉しい。

中途半端なままですが、_a0132059_09403277.jpg







by tamaribakuji | 2017-02-28 09:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)