人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜がやってきました~!!

暦では、 二十四節気 夏至 (6/21 ~ 7/6)
     七十二候  菖蒲花咲く (6/26 ~ 7/1) 説明抜きでわかる時候です。

夏がやってきました。
夏野菜がやってきました。

南瓜、トマト、ピーマン、茄子、胡瓜、モロヘイヤ、オクラ、シソ、、、

夏野菜、満載の献立です。

1.茄子とピーマンのしぎ焼き(味噌炒め煮)
2.トマトとお豆のおひたし
3.おからのドライカレー
4.ねばねばおひたし(モロヘイヤ&おくら)
5.出し巻き玉子
6.シークワサーなます(大根と人参)
7.薬味醤油&ミニトマト冷奴
8.胡瓜のビールわさび漬け
9.わかめのおすまし


今週末には、7月に。
沖縄は梅雨明けをして、梅雨前線は、こちらにやってきます。
なんとなくからだがだる~くなりがちなので、
こんな感じの献立を立ててみました。

夏野菜がやってきました~!!_a0132059_11271250.jpg

南瓜は届いたけど、日持ちがするので、来週に。
美味しい南瓜の見分け方、鮮やかな緑よりちょっと落ち着いた沈んだ感じに
なったら、熟しているそうです。
丸いままで買うことは少ないかもしれませんが、
皮の感じを見て買ってみてください。

南瓜で思い出したんだけど、
4月に長野県伊那市の友だちが営んでいる産直市場で買った
「沖縄県南大東島産 南瓜 品種 つよし」
これが、メチャメチャ美味しかった。
こういうことが、あると、嬉しくなります。

今日は、こども食堂homeの開催日です。
これから、ご飯を食べて、準備に向かいます。








by tamaribakuji | 2017-06-27 11:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)