人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷりけんちん汁をどうぞ

二つの台風が過ぎて、秋も深まる11月、最初の献立です。
今週のメインは、けんちん汁。
精進料理の代表格、具だくさんのお汁です。

1.けんちん汁
2.おからと人参の煮物
3.ピーマンのごま酢和え
4.いんげんと焼き椎茸のおひたし
5.自然農法かぼちゃの天ぷら
6.だし巻き玉子
7.ひよこ豆と大豆のトマト煮
8.禅寺丸柿と蕪のさわやか漬け
9.蕪菜の昆布和え

~今週の調理のポイント~

☆おからの煮物には、人参シリシリ風にしたものを
 混ぜて作ります。

☆椎茸は、網焼きにしてからおひたしにすると、風味よし!

☆柿をいただいたので、
 大根よりも甘くて柔らかい蕪と合わせました。

☆けんちん汁は、ド~ンと豆腐をしっかり炒めてから
 野菜を炒めて、煮ます。
 精進料理なので、昆布と干し椎茸で!


★先週も今週も自然農法の野菜の一品。
先週、両親が住む大阪に行った時に買ってきた野菜。
近所の自然食品店は、
珍しく自然農法の野菜が並んでいます。
日持ちがするものと思って、
大きなザックに入れて持って帰ってきました。

たっぷりけんちん汁をどうぞ_a0132059_23264235.jpg

by tamaribakuji | 2017-10-30 23:26 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)