人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年、たまりばーるの始まりです。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
2018年、たまりばーるの始まりです。_a0132059_15231165.jpg
長いお休みをだらだらと過ごしました。
昨日は、
ひろしげさんを囲んでおしゃべり会「イノシシが出た」
その後、新年会
いい感じで、たまりばーるの仕事始めでした。

イノシシが出たのおしゃべり会は、
わたしたちの暮らし方や
身の回りの問題をわたしたちにとって、
ハッピーになれるような課題として設定して、
その課題を他人ごとではなく、私ごととして
関わっていくこと、ヒントがいっぱいありました。

実際のイノシシが畑に入っている様子や山里での取り組みの映像を見ながら
マスコミでは、語られていない、
共に学び、実りを実感し、分かち合い、
そして、集い、食べておしゃべりして、、、
それが、「イノシシ対策」になっていく。
深刻な顔が笑顔になっていくおしゃべり会でした。

来てくださった方、ありがとうございます。
じゅんさんが記録映像を撮ってくださったので、
後日、YouTubeで見られるようになるそうです。
2018年、たまりばーるの始まりです。_a0132059_15225742.jpg
はい、では、今年の第一週目の献立です。
ちょっとめでたさの名残りを留めて

1.紅白小豆のいとこ煮
2.小松菜のおひたし
3.牛蒡の白和え
4.こんにゃくの田楽
5.出し巻き玉子
6.長野県産山芋とろろ
7.大阪土産の昆布の佃煮
8.赤かぶ漬け
9.韓国餅=トックの雑煮風
   りんごのオマケ付

周りでは、風邪が流行っていて、、、うつってなるものか!と
気合いを入れています。
風邪かなって思ったら、とにかくお湯をいっぱい飲んで、
梅干しを食べて、あったかくしてお休みください。

そして、美味しいたまりばーるのご飯をどうぞ

by tamaribakuji | 2018-01-09 15:25 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)