人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと春、ちょっと菜の花

お久しぶりです。
お正月が終わり、乾燥し過ぎの1月は、最後の最後は雨で終わり、
「鬼は外、福は内」して、父が美味しい恵方巻きを食べたい、って言うので、ちょっと足を伸ばして買いに行き、
脂ののった大きなイワシ2匹を焼いて、2匹は生姜で煮て、
豆まきで残った煎り大豆とおじゃこで炊き込みご飯を作り、
父も母もわたしもなるべく元気でありますように。

①ポテトとブロッコリーのオムレツ
②大根のから揚げ
③小松菜とえのき茸のおひたし
④ネギと油揚げの酢みそ和え
⑤切り干し大根の胡麻酢和え
⑥うずら豆
⑦白菜の柚子昆布漬け
⑧昆布の佃煮
⑨一口おやつ(りんごの白ワイン煮)
⑩菜の花のおすまし

ちょっとだけど、菜の花で、ちょっとだけの春を感じてもらえたら、って思って。
切り干し大根は、戻さずにそのまま食べられる位の上質のものなので、加熱せずに旨味を味わってください。

3月2日(土)の午後にライブします。
近いうちにお知らせしますね。
ちょっと春、ちょっと菜の花_a0132059_23514114.jpg

by tamaribakuji | 2019-02-05 23:22 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)