人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンゴのムクウェゲ医師来日講演会 その1

「紛争下での性暴力は、被害者だけでなく、家族・地域社会を破壊する。紛争は、コンゴの文化や社会に問題の根源があるのではない。外部から持ち込まれた一方的で過酷な搾取のシステムが紛争や貧困を生じさせる。実践に裏付けられた本質的言葉に感銘。」
Twitterには以上のように書いてはみたけど、わたしが聞いたこと、感じたこと、受けとめたことの表現としては未熟過ぎ。これじゃあ、ほとんど伝えられていない。


とても素晴らしい内容で多くの方にとっても伝えたいのに、わたしの講演のテーマに関しての知識と理解が圧倒的に不足してできないのが残念っていうか、申し訳ないような気持ちさえします。

コンゴのムクウェゲ医師来日講演会 その1_a0132059_23383216.jpg


by tamaribakuji | 2019-10-06 23:41 | 日記です | Comments(0)