「大地奪われし人々」<写真展とトークショー>
  ~7年目のフクシマ 
     小さき人々の声は私たちの道しるべ~

 「わたしたちは、何を選択し、見過ごしてきたのか。
 未来は、わたしたちがつくっていく。」

 震災をきっかけに起こった「東京電力福島第1原子力発電所」の事故は、今なお続いています。
 その電力消費地のわたしたちは、事故の今の様子を見ることは、ほとんどなくなってしまい、わたしを含め、事故を忘れてしまった暮らしをしていると感じます。
 原発事故による放射能汚染で 突然住み慣れたわが家、わがまち、故郷に住めない、立ち入り制限になった人びと。
 その人びとの今の一端に触れ、わたしたちにできること、暮らし方を考えるきっかけになればと思って企画しました。

スライドトークショー
 原発事故による放射能汚染で立ち入り制限に家がある方々の一時帰宅に同行し、インタビューをした写真家菊池和子さんの50枚の写真をスライドで見ながら、今の様子を知り、交流します。
  
日 時 10月21日(日) 15時~17時
  参加費 800円 ☆資料、飲み物を含む
  会 場   カフェたまりばーる
        多摩区宿河原6-26-24
        南武線久地駅下車 徒歩2分  
  ご予約・お問い合わせ
    カフェたまりばーる 044-813-5248
 
a0132059_09140123.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2018-10-04 09:17 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

こんにちは。
大阪から今日戻って来ました。
お知らせしていたように今日の営業は、17時からですm(__)m

台風21号の暴風雨で、
ブルーシートがかかったままのお家やお店をあちこちで見かけ、
公園の大木が倒れたままだって、思ってた以上の様子でした。
24号が何事もなく通り過ぎて行ったので、
大阪の人びとは、ひとまず安堵。
関東は、停電した所もあって、大変だったことと思います。
改めて、災害時の備えをしておかなくちゃと。

今週で冬瓜がお終いです。
夏が暑過ぎて、収量が少なかったんです。とっても残念。
なので、
両親の家の近くの自然食品店で、サツマイモを購入。
このお店の野菜は、無肥料無農薬の自然栽培という
とっても珍しく貴重なお店です。
和バチ(日本ミツバチ)の蜂蜜も売っていました!
a0132059_13043508.jpg


①自然栽培サツマイモの揚げびたし
②冬瓜とお豆のうま煮
③えのき茸のおひたし
④切り干し大根の炒めなます
⑤出し巻き玉子
⑥ネギ塩豆腐
⑦人参のくるみ味噌和え
⑧大阪の佃煮
⑨海苔のおすまし

朝に新宿に着いたので、築地市場に行ったら、場内休場日。
人出が少ないのは、ありがたい~
いつものお豆屋さんに新豆の様子を伺いに行ったら、
今年の夏の北海道は、日照不足で例年の6割程度のできで、
お豆の実りが不良で、収穫も1ヶ月程遅くなるとのこと。
結果的に価格も上がることに(>_<)
今日は、メチャメチャ上等の大豆を買いました。
来週、献立に登場します。

その後でアメ横に行って、小島屋でナッツ類を。
本田海苔店で、お海苔を買いました。
関東の海苔を中心に扱っているそうです。
千葉県産の海苔は、味が濃いですよ!とおっしゃったので、
買いました。

これから、美味しい素材をもっと美味しくな~れ、と調理します。
今週もどうぞ。お待ちしています。


[PR]
by tamaribakuji | 2018-10-03 11:58 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)